元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

(抱負)自分の健康のためにカネをかける

  • 体調

風邪は8割方回復。自分は仕事に出ると風邪が急速に回復するんだなあ、と納得。
現場に行ったら、風邪でマスクをしているヒトがとても多くて驚きました。皆同じように、3連休寒くて(寒い中出かけて)ヤられている。。

抱負(2008)

  • 自分の健康のためにカネをかける

今年はカネ関係の抱負をたくさん書き出していますが。。
(今まで(対外的に)具体化することを怠ってきたので)

要は、他己実現ということです。近しい他人のためにカネを使うというのは。
そして、その次の優先順位は自分の健康。そのための投資はケチらない。

それは、自分が「健康」と考えるものであればなんでもよいのです。
具体的な、病院で検査するでもよいし、ジムで身体を鍛えるでもよい。ヘルシーな食事に傾倒する、でも。
自分が「心身ともに健康」であると実感できるための作業であれば。

なぜ自分の健康がその次の順位にくるか、というと、自分が健康でなければ他己実現も何もないわけですから。
特にここ数年は、自身の「精神的健康」は完全に犠牲にして仕事をせざるを得なかったわけです。
そして、精神的不健康は身体を蝕んでいきます。それは自身で実証済なのです。

抱負としてはこれでいいけれど、も少し具体的に何をするか、考えなければなりません。