元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

ホントは言ったもん負け 他人から受けた仕打ちをすべておぼえておく

こうありたいまたは反面教師

  • 「わーっ」という幸せと、じわっとくる幸せ

言いたいことは言い合わなければならない、というのは、「わーっ」という幸せですね。
確かに、ネガティブなことも含め、言ってしまえばカタルシスはあります。それを「幸せ」と感じるのも悪くはないです。

それに対して、何か不満があっても口に出さず、ガマンしてじっくりこつこつ、やることをやりながら局面打開を待つ、というタイプの人間には「じわっと」くる幸せがあります。

「言ったもん勝ち」では決してないということ。


それどころか、不満を不満と感じたら口に出す前にすぐカイゼンの行動をとる、というのが幸せへの最短距離だと考えています。
不満が現出した途端にタタきにいく。良くない芽は早めに摘み取る、という。

口に出してしまうと、その瞬間はいいのですが、そこで一旦終わってしまって、不満足感が潜在意識の中にもぐってしまうのです。

そしてもちろん、口に出しただけですから、不満のもととなった原因は解消されないまま。。
常に火種を抱えている状態に変化します。

と、いうことは、「言ったもん負け」ではないかと。