元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

嗜好品も仕事もほどほどに

  • 仕事

引き続き今日も副業に追われ、さんざん。

再録・継続

  • 嗜好品も仕事もほどほどに(20070216)

嗜好品も仕事も、同じ位相で考えられるような気がしてきたのです。

両者の決定的な違いは、前者がお金を使う、後者はお金が入ってくる、ということで、もともと全く違うのですが。。

どちらも、麻薬的な要素があります。身の破滅につながったりもします。逆に、適度な摂取は身体によかったりもします。

最近思うのは、どちらもきっぱりやめるほどのこともなくて、ほどほどに付き合いたいという点で共通項があるかな、と。

仕事も、続けたいんですよね。仮に、働かなくても食ってゆけるほどの収入があったとしても。継続的に働くという行為がないと生活にハリがなくなってしまいますから。

(再録おわり)