元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

腰痛 赤坂のお祭り 麻布台・虎ノ門地区(活動) 芝浦アイランドと

【トピック】
腰が。。
今朝スターバックスのソファー席から立ち上がろうとしたところ、「うっ」という感じで一瞬息がつまり、腰の痛みとともに、少しの間呼吸が苦しくなりました。今も鈍痛が続いています。腰はもともと強くないので、心配ではあります。
ふかふかしたソファーというのは腰によくないのかもしれない、と思いました。

健康には気を遣っているつもりですが、健康法をやってみるというのではなくて、とにかく余計なことはしない、という考え方です。つまり、健康法は「悪くしない」ということです。今日やってしまったことは間違いなく自分にとって「余計なこと」に該当します。

特に腰は、昔ウィンドサーフィンの体験をやったときに強く痛めてしまって、それ以来クセになってしまっています。
思い返せば、ウィンドサーフィンをやることなぞ、自分にとっては「余計なこと」の極みです。それも「若気の至り」なのでしょうか。
ただ、まさかソファーがトラップだとは。。うかつでした。

【外食・食べることに関して】
[夕方、夜]
赤坂でお祭りをやっており、飲食店の出店が出ていたのでいくつか購入。確かにテキヤの出店よりはマシだが。。というレベルでした。
【活動・活動に関して(散歩、都市論etc)】
泉ガーデン、ラフォーレミュージアムあたりから麻布台・虎ノ門再開発予定地区を散策。
ゴーストタウン化はそれほど進んでいないように思えました。

話は飛びますが、芝浦アイランドの入居者も、「幼保施設(幼稚園と保育園の合体版みたいなもの)には必ず入れます!」というディベロッパーの売り文句だったにも関わらず、入園は抽選。。 入居者優先もなく。区外からの申込みは原則受け付けない、という話も聞きます。(ほとんど区外からの転居であるにも関わらず)
さらに、入居が始まるというのに、幼保施設はまだ出来ていないという。。

幼稚園保育園が確保されているかどうかは、小さい子供のいる家庭にとっては大きな問題です。特に芝浦アイランドは「孤島」ですから、近所の施設がダメとなるとまた遠いところを探さないといけません。

ここでも、庶民側が泣き寝入りです。こと不動産に関しては、我々が有利にことを進めることは出来ないシステムになっているのではないか、と疑ってしまいます。それほど「敵」は強大です。
これも、自分が「持ち家信仰」に強烈な違和感を持っている理由のひとつです。マスコミの操作により不動産屋にいいように利用されて金を巻き上げられているだけではないか、という思いがあります。
このあたりの話はまたいずれ。。
【オレも、わたしも、と言ってもらいたい】
自分と同世代か、上だろうと思っていた人に年齢を聞くと、極めて高い確率で自分より下。しかもだいぶ下の場合が多いです。これは良いほうに解釈してよいものか。。