元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

マスコミの受け売りを自分の意見とする人

【外食】
[夕方、夜]
裏赤坂の「赤とんぼ」でラーメンを。久々。
(今日から、店名は実名でいいかな、と思います)
【活動】
赤坂見附をぶらつき、日用品などの買い物をしました。

【人間ウォッチング】
特になし

【違和感】
また、マスコミの完全受け売りで「年金は破綻する」と断言している人がいました。
そういう予測を立てるのは個人の自由ですが、マスコミから垂れ流される情報を完全鵜呑みにするのではなく、自分の意見を持ってほしいものです。この強烈な違和感は、意見が対立する故のものではなく、「マスコミの意見をそのまま受け売りして、自分の意見のように垂れ流す人、イコール、もはやマスコミそのもの(マスコミがイメージして操作しようとしている大衆そのもの)」という図式からきています。
年金破綻の各論については、また改めて。。