元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

虎ノ門 パソコンの想い出

【活動】
虎ノ門 JTビルなど散策。
10年ほど前の一時期、JTビルの1Fの一角にはインターネットにつながったPCが開放されており、よくそこで検索などして時間をつぶしていました。確か、あの頃にしては珍しく常時接続で、マッキントッシュだったと思います。
無職だった頃です。たぶん、ハローワークに行ったついでなどに虎ノ門に行っていたような記憶があるのですが、定かではありません。
その頃のことが「いい想い出」になっているかといえば。。まだ消化しきれてはいないかもしれませんね。
【雑感】
[パソコンの想い出]
自分の持っていたパソコンもMacで、モデムによるダイヤルアップでした。28.8Kだったと思います。niftyパソコン通信メインの利用だったので、それほど苦ではなかったのですが、ブラウザ表示は今考えれば異常に時間がかかりました。ということは、時間がかかるから、ブラウザを利用していなかったのかもしれません。
Macだったのでブラウザは何を使っていたのか、忘れてしまいました。
スペックはどのぐらいでしたか。。MEM8M/HDD256Mぐらいでしょうか。CPUは何だったのでしょう。同時期にWinのペンティアムは、133MHzぐらいだったでしょうか。
あの頃の時代の流れで、".com"のアカウントが欲しかったので、当時けっこう人気があったフランキーオンラインに登録してアカウントをゲットしました。フランキーは確かGUIの専用インタフェースで、ログオンするとキャラクターがシティを案内してくれるという設定でした。「郵便屋にいく」のようなボタンを選択すると、メールチェックができました。(記憶も定かではありませんしうまく表現できませんがPostPetのようなものでしょうか)
ですがパソコンのスペックが低いのと、メールチェックまでの過程が面倒だという理由で、しばらくして使わなくなってしまいました。メールチェックは、平文であればCUIのターミナルソフトのほうがさくっと見れていいですよね。。
それと、あの頃は牧歌的で、メール相手がほとんどいなかったというのもあります。。 検索エンジンでとあるキーワードで検索しても、ヒット数は今よりずっと少なく、感覚的には1/1000ぐらいだったと思います。
Macのインタフェースや操作については、完全に忘却の彼方にいってしまいました。
その後、Win98のPCに買い換えたとほぼ同時期に、引越しをして、ケーブルTV常時接続に契約し、自分のPC環境(および人生)は劇的に変わりました。