元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

転換

【トピック】
今日は自分の考え方の重要な転換点として、記録しておくべき日のような気がするんですよね。。
他人にとってはどうでもよいことでも、my記念日といいますか。
【活動】
アメリカ大使館付近を散策
【面白かったこと】
ラジオ深夜便の本で、人に親切にされてうれしかった、という話を読み、自分もなんとなく良い気分になりました。マスメディアは、もっと人をほんわかさせてくれるような話題を提供してほしいものです。
自分も、「人には親切に」とは常々思ってはいるのですが。。
対価を要求しない、お金が一切絡まない親切というのは素晴らしいと思います。ビジネスとして「ゆくゆくは。。」ということを考えて忍び寄ってくる人もいますから、それには気をつけないといけません。
【雑感】
[インディペンデント]
この日記をつけ続けていて、考えがクリアになってきている、というのも大いに関係しているとは思うのですが、結論としては「やっぱり自分はインディペンデントとしてでないと生きてゆけないのではないか」ということです。
常々、漠然とそう思っていましたが、ここまで明確に意識したのは初めてかもしれません。
今までも「インディペンデント」であったことは間違いないのですが、常に「会社組織」への憧れがありました。ただ、心から尊敬できる経営者にめぐり合ったならば、こちらから頭を下げてその会社に参加してみたい、という感じなので、ただ単に就職したいということでもないのですが。。
仕事ではなく、「人」ですね。楽しい仕事ができそうな会社に入っても、しばらくしたら楽しくない仕事にまわされてしまいますから。。
それよりも、インディペンデントとしてしばらく活動して、ある程度の成果がみられてから、会社側からスカウトされる、という図式のほうがいいような気が、してきました。
で、そのためには何が必要かというと、やはりお金。。 インディペンデントとして人に舐められない、媚びないようにするために必要なのはお金。。 そのためには周到な準備をして、直接金融に手を出していかなければならないだろう、という決心が、最近つきました。
賃金のために労働をし、賃金を上げるために技術を磨く、というサイクルでは、もう、スローすぎるような気がしているのです。わずかばかり賃金を上げるために、好きでもない分野の仕事で技術を磨くよりも、その時間を直接金融の対策にあてたほうがよっぽどリターンがよいような気がしています。

とはいってもこのままでは夢物語なので、まずは資本金が必要です。直接金融は余裕資金でやらなければいけません。
そして、自由に動けるようになりたいものです。精神的にも、物理的にも。資金に余裕がありさえすれば、自由に動き回ることができます。

仕事に充実感を感じることができる人は、素晴らしいと思うのですが、自分のように、心から仕事、あるいは既存の会社組織というものに疑問を感じている人間は、この方向に進むしかないような気がしています。

宣言としてはこんなところで、まだそれほど考えが固まっていないようなので、いずれまた。。