元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物理層を超克するために

blog.goo.ne.jp これから人間が対峙していくのは物理層。たとえば、スマホ充電からフリーになる家でジャマでしかないコンセント電源コードからフリーになるグルメからフリーになる。家で超絶美味しいものを食べたい(食べれるようになる)高級レストランなん…

リアルヤンキーだった人たちの末路はぱっとしない

blog.goo.ne.jp 2019年02月27日(水)俺の認識してる範囲では俺と同世代あるいはその前後リアルヤンキーだった人たちの末路は「悲惨」ではないが100%ぱっとしてない死んだ人も多いせいぜいよくて地元でふつうにおっさんやってる感じ金持ちではないリアルヤ…

はい久々シャインフェルド論

stevengerrard.hatenablog.com 強烈な不快感ってさ、現代人であれば日常で感じるわけでしょ。 強烈な快感とか、楽しいことよりは間違いなく多いでしょ。 それをね、最初っから「不快」と定義しちゃうんじゃなくて、まずは強大な「パワー」として認識しましょ…

若いうちにけっこうムリめな金使うべき

blog.goo.ne.jp 2019年02月19日(火)美味しいもの食べ歩くのはぜんぜん否定しない とにかく若いうち、歯と身体が丈夫なうちに、食事制限されないうちに、もりもり食べれるうちに、ひととおりやってしまえと俺は思う。若いうちにけっこうムリめな金使うべき。…

食べ歩きに固執すると抽象度を上げられない

blog.goo.ne.jp 重要なことは無料でかく。noteとかで小銭稼ごうってセコいよな〜別にいーじゃんけちけちすんなよ。職業作家でもねーやつがしきりと小銭稼ごうとしてんだけど、見苦しい。あ、それが本題じゃなかった。まったく違う話。グルメ気取るのは勝手だ…

現代人って単調ワークできなくなってるけどそれ進化じゃないの?

blog.goo.ne.jp 職場というか仕事に対する適応障害が出てるという言い方もあるけど現代人って単調ワークできなくなってるよね。進化じゃないの?鉛筆削り器が行き渡って、ナイフ使える人間激減したでしょ。総菜買えるようになって主婦の料理スキル落ちたでし…