元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?

blog.goo.ne.jp 2018年10月31日(水)19俺には未だに、なぜ極東の一平民が世界に目を向けなきゃならんのだ?という疑問がある。自分の生活範囲で一生懸命生きて、家族と周囲を幸せにし、自分が幸せになるだけで何が悪いのだ?なぜそれで後ろめたい気持ちにさせ…

千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのは

blog.goo.ne.jp 2019年11月16日(土)5人類は進化していってるにも関わらず千年の昔から上の世代が下の世代をなってないと思うのはなぜなのか。俺も上の世代から本も読まねえだの教養ねえだの言われ続け、で正直たまに下の世代の教養のなさに不安になることも…

酔って気分悪いのに混んでる電車で帰らなきゃならなかったり

blog.goo.ne.jp 2017通勤ラッシュを避けて人間が都心に移住したり、夜の居酒屋で嫌煙権を主張できるようになったり、公害がなくなったり定食屋の接客がよくなったり警察官が敬語使うようになったりとにかく世の中、すんごく変わった。から、俺、夜って人間あ…

食欲は超克する未来人

blog.goo.ne.jp 2018年09月17日(月)7食事に関しては現在も続いているとおりまずつくるのも食べるのも、時間をかけなくなるのが未来人だと思う。もっというと食事、つまり食欲は「どうでもよくなる」。超克するってこと。発展途上の時代は食うために生き延び…

無と無駄について(2)

stevengerrard.hatenablog.com さて繰り返しになりますが、行為としての「無」ということで前回前々回挙げたのが、瞑想(静かな時間)、休息、睡眠の3つです。この場合の「無」は要は「無産」ですね。何も産み出していませんので(傍目には)、生産性はゼロ…

自由っつっても放縦じゃない。

stevengerrard.hatenablog.com 2017食生活。。以外が、完全に節制が効いているおかげで、自由に食べてても全然問題ないわけさ。カロリー表示なんて生まれてこのかた、考えて食べたことなぞ一度もない。日常がちゃんと出来てれば暴飲暴食に走ることもないしジ…

あんたら市民プールでみっちり泳いできただけじゃん。海で泳ぐの無理では?

blog.goo.ne.jp 自分と同世代、というかプラスマイナス5歳ぐらいの人たち、これから四半世紀大丈夫かね?と余計な心配をしてしまう。みなさん泳ぎは上手なのかもしれないけど、みっちり水泳の訓練してきたのは「市民プール」だからねえ。汚れは塩素で調整さ…

自分がいてもいなくともいいに違いない飲み、パーティは出なくなった。

blog.goo.ne.jp 2018年09月03日(月)12自分が、いてもいなくともいいに違いない飲み、パーティは出なくなった。盛り場には出なくなった。金曜夜は自分の時間として確保するようになった。通勤ラッシュは20年前に回避済。こうして自分の都心ライフは少しずつス…

クリエイティブというのは名前を出してやってる個人よりも匿名のチーム、プロジェクトのほうがいいもんつくるぜ

blog.goo.ne.jp 2018年09月03日(月)12あー結局長い時間かけて自分が言いたかったことがわかってしまったwクリエイティブというのは名前を出してやってる個人よりも匿名のチーム、プロジェクトのほうがいいもんつくるぜ、ってこと。個人名でやってるようにみ…