元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数年の助走 機が熟するのを待つ

blog.goo.ne.jp 2017 村上春樹さんが長編小説を書くには数年の助走が必要、みたいなこと書かれていて思い出したのは、ほとんど関係ないけどw 服もね、ほぼ一目ぼれして買うんだけどほとんど着ないまま数年、っていうのが昔けっこうあってでも気長に自分の中…

朝は「労働」をすべし

blog.goo.ne.jp 2017十数年にわたる生活習慣のブラッシュアップの結果として朝は「労働」をすべしという結論に達している。たとえば自分の仕事がクリエイティブ系だとしても朝は家の労働をする。ひと昔前の生活というかね。たとえば俺はいまだにせんべい布団…

非日常よりも日常のほうが楽しく感じるようになる逆転現象

blog.goo.ne.jp 2017よげんの書 人間は日常を楽しくヒマつぶしできるよう、世の中を進化させてきたわけ。世界平和ってのは大前提として、ある。世界平和は先進国のみ概ね実現された。でね、日常がそれなりに楽しくなるとどうなるか?当然、非日常のイベント…

行動せよっていうサインなのです。動けと。

blog.goo.ne.jp2017人生ってね気づきに満ちてんのね。注意しながら周りを見渡すと。たとえばゴミが落ちてんなーとかリビングのゴミ箱にゴミがたまってきたからゴミ出ししなきゃとか。それらって実はただの気づきじゃなくて行動せよっていうサインなのです。…

シャインフェルド論のおさらい

blog.goo.ne.jp2017本当に大事なことを惜しげもなくツイートするwシャインフェルド論のおさらい。自分がみているこの世界を司っている存在があるとしたらそれは実は神ではなく自分。性格にいうと本来の自分。本来の自分とこの世界に降り立ったフィールドプ…

再燃 「横文字職業」

blog.goo.ne.jp ※この件再燃してずっとかすかな怒りがおさまらない。。。 クリエイティブ気取ってるアホどものうち、人生そのものがクリエイティブな人間はほとんどいない。 という怒りを源泉に何十年も生きている。 そもそも横文字職業の名刺もらって会社に…

予定→実践(の繰り返し)

stevengerrard.hatenablog.com 何時に帰る、と奥さんに約束するとかね。まあもちろん約束は守るんだけど。 そういうさ、予定を立てて、それを実践していくことの繰り返しって、大事どころの話じゃないんだよ。 人生を決めていくんだよ。だって人生ってその延…

子供にあふれんばかりの時間、つまりヒマを与え続ける覚悟

blog.goo.ne.jp 2017 子供をね、複数人、特にグレさせずごくふつうに育てりゃ、今の時代、つか未来、ぜったい楽しいって!!子供いないより。子供ひとりより。そこから目を背けてるヤツおおくね?子供をまともに育てるにゃどうしたらよいか?んなもん答えは…

「お告げ」

blog.goo.ne.jp 「お告げ」って別に怪しくねえから。毎日毎日降ってくるよ俺なんか。別に毎日毎日オマエは教祖になれとかオマエが現世の救世主になれとかそんなお告げくるわけねえじゃん。夢でそういうの見たってヤツは、毎日くるお告げのうち都合のいいヤツ…