元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日計足らずして歳計余りあり の話。

blog.goo.ne.jp ためになることかいてんなー(笑) - 俺の座右の銘、日計足らずして歳計余りあり の話。 ネットで検索してみたら、なんか誤解があるようだったので 日ごろの「利益は少なくとも」年でみると利益が。。。 とか解釈してるヒトいるんだけど、日…

才能ある人間をラクなほうへ走らせないよう高給払いなさいよw

blog.goo.ne.jp なんかさー仕事できるヤツって、指示待ちとか、言われたことだけやるヤツとか、そもそも作業しかできねえヤツじゃなくって、課題を解決できる人間なんだってさ。もっというと、さらに上流で課題を見つけて、最後解決までできるヤツ、ってこと…

修行っていうのにものすごい違和感がある。

blog.goo.ne.jp 2017臨済だか曹洞だか忘れたが同じ型の生活をし続ける修行っていうのにものすごい違和感がある。理由1は、雲水たち、アンタらそこいつか卒業すると思ってんだろ?ってゆー。自分とこの寺継ぐとかさ。何年か限定だから続けられんだろ。でも修…

「かーっとしたときにすぐそれが落ち着くように」

ameblo.jp 2017うららぼ#28姫路麗あたしボウリングのいいとここれやと思うんですよねースポーツに向き合ってるつもりでボウリングに向き合ってるつもりで実は自分と向き合ってるっていう。言った。。今、あたし、いいこと。いいこといった!だから、私みんな…

子育ては、まず親がウソをつかないこと。

blog.goo.ne.jp 子供は、ウソをつくなとしつけてもウソはつく。しかも、軽いウソから重いウソまでひととおりつく。だから、逆に心配すんな。 良い子でも親に気を遣って、あるいは怒られたくないがためにウソをつくし、悪い子は何も考えずに方便でウソをつく…

何度でもいう。俺が都心に越した頃は人が住むとこじゃねえと言われた。それが今ではどうだ!

blog.goo.ne.jp これ、もはや持ちネタだからw 2017 俺が都心に越した頃は都心の人口が底を打った直後で都心は人間の住むとこじゃねえ理論が根強かった。俺は東京の中心で、通勤ラッシュに何十年も揉まれ続けるのは人間のやることじゃねえと叫び続けw顰蹙を…

ホントに未来に巨匠になれんのか?

blog.goo.ne.jp 2017 ホリエモンさんのいってることに賛同するっていうか俺らが考えなきゃならんのはね、あのチューボーですよ!の「未来の巨匠」ってやつ。あれ、ホントに未来に巨匠になれんのか?ってとこなんだよ。18歳から10年間修業と称して1日1…

もはや差は絶望的だぜ、わりーけど、シリーズ

blog.goo.ne.jp 2017 自分は「労働」時間をセーブして朝早くから仕事して夕方早く上がり、でも客の都合にはあわせてたとえば深夜対応が必要なときは対応して代休をきっちりとり、とかとにかく健康に留意して仕事に絶対穴をあけないをモットーに10年?20年?…

「ありのままに感じる」ことの大事さ

stevengerrard.hatenablog.com俺の人生におけるさまざまな体験や、読書や、その他etcから、導き出された?つーか、カンタンにいうと「ありのままに感じる」ってのがどんなにか大事かってこと。でもよく考えればけっこう昔からそれを知っていたというか実践し…