元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康法とか毎日続けろっていうのは実は詐欺

stevengerrard.hatenablog.com なんで世の中のほとんどの人知らんの?って思うんだけど。健康のために何かを毎日摂取しろだの塗れだのつけろだの。。 あれぜんぶ、ウソだからね? そば屋にいけばそばは毎日食べようってポスターが貼ってある。牛乳屋にいけば…

「孫パワー」をナメてない?

2016 子供つくらない、結婚しない、ってヒトたちはさ(それは、自由)世のじーさんばーさんを突き動かす「孫パワー」をナメてんじゃなかろうか。あれ自体を冷やかな目でみてる? それは構わんのだけど、身体的事情でなく選択でそうした人たちは、老人になっ…

味度外視で栄養補給の食事(サプリに頼るんじゃなくて)

2016 相当ヤバいんじゃないかって思ってるのは、俺が当然の習慣として10年ぐらいやってることで、週に何回か完全に味度外視で栄養補給の食事してんのね。ほぼ野菜とかほぼ玄米とか。でも俺のまわりの同世代、アラフィフでそれやってるって話まったく!聞か…

リアクション・モード(4)習慣というパートナー

blog.goo.ne.jp 自分自身の「コントロールを取り戻す」こと。 それは、誰か、あるいは何かのコントロールから脱するということです。 コントロールを取り戻すということは、取り戻してから何から何までやらなきゃいけないんですから、大変です。 そこで、重…

「想い出の成仏」

ameblo.jp オ・ポノポノを知ってる方なら腹落ちできると思うんだけど。。 「想い出の成仏」ということなんだよ。 人間、絶対、過去にイヤな想いをしたことがあるし、それが人生のいたるところでふっと立ち上がってきて、そのたびにいたたまれない思いになる…

タワマン全員が近所の小学校に通うのだとしたらキモチワルいじゃん。

ameblo.jp 2016 何度も書いてることかもしれんが、たとえば同じタワマンでね、通ってる小学校が私立だったり、公立でも隣の学区だったり。。っていう多様化の状態「こそ」が正常なんだって。全員が同じ近所の公立小学校、ってはっきりいってキモチワルいです…

数千年後の神話

stevengerrard.hatenablog.com これ、何回か書いてることなんだけどね、数千年後の歴史学者ってたぶんドラゴンボールとかスラムダンクとか、ガンダム、エヴァ、あとは一連のジブリシリーズとかを「発掘」するわけよ。でね、それを神話としてマジメに研究する…