元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またいつもの帝王学の話

blog.goo.ne.jp2016あーそうか、松下政経塾が、どうせ塾生ヒマなんだろうから、カリキュラムの一環として、全国津々浦々まで政治家の卵のスカウトで出かけてくれりゃいいんだよ。ブログとかにもいっつも書いてるけど、どこの学校にもいるじゃん。勉強もでき…

親が威厳をもつ努力を

ameblo.jp New子育て世代へ。。 どうせだれも覚えてないからさ、何年後かわからないけど後になって「ざまあみやがれ 俺はいったからな!」ってことになるんだけど。 家庭において、最終的に父親の言うことは絶対。っていうルールにしておくことで初めて「父…

我々は働くために食べるわけ。

blog.goo.ne.jp 我々は働くために食べるわけ。食っていくために働くんじゃないんだよ。これ、大事すぎるぐらい大事。 身体に投入する「ガソリン」は働いて世の中とかに貢献するためのものだよねえ? この意識に脳が支配されてりゃ結果的に食うには困らんよ。…

「論理的に巨大化する」

blog.goo.ne.jp 自分が「論理的に巨大化」するしかないと思ってる。 これが成功の法則、あるいは王道、常道と確信している。 たとえばね。。 まず初期段階では知識を貪欲に吸収するわね。いずれ離れる必要はあるが、初期段階ではマスゴミからでもいいや。新…

自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。(というか)

ameblo.jp 自分が幸せになり、また、周りをささやかに幸せにする。 。。つかそんな押しつけがましい話じゃなくてね。 自分の存在により周りが「幸せになる」のが理想として、順番としてはまず ・周りを幸せにする のが先だってことはそろそろわかってきたろ…

デフォルトで失敗がついてくる

blog.goo.ne.jp 2016基本的に動きながら考えるタイプの人間だと、デフォルトで失敗がついてくるじゃん。それがいいんだよ!失敗をしないわけないんだよ。つーか毎日小さい小さい失敗をする。そして、動きながらその失敗に対処する。意識的じゃないかもしれな…

変わる!ビジネスマン

stevengerrard.hatenablog.com オトナがね、ちょっと変わろう(自分を変えよう)と考えたときにね、自分にはまず似合わないだろうと思う服を買い求めるのがいちばんいいんだよ。いや、もちろん着るのも大事なんだが、まず身銭を切って買うこと。 あ。。この…

生産性を上げりゃいいの。

stevengerrard.hatenablog.com 俺にとってはアタリマエの理屈もリーマンには理解しがたいらしい。。 いやね、自力で年商をあげたいんだったら生産性を上げりゃいいの。もっと具体的にいうと、生産性を上げて同じ仕事にかかる時間を2/3とか半分にして、自…

過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。

ameblo.jp 俺の持論なんだけど(おそらくいろんな方からの少しずつの受け売りなんだけど) 過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。 なーんかいやな感じの過去の想い出ってみんなあるけど、「あれは必然だった」とかさ。 「結果的には貴重な体験…

マネタイズの話。

stevengerrard.hatenablog.com マネタイズってのは直接的なものばかりではないということ。つーかマネタイズってのは九分九厘間接的なわけ。(持論ね、ただの) 文字をタイプすれば1円もらえますってそれってマネタイズつーか労働でしょ。 そうじゃなくって…