元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家を選ぶ理由

stevengerrard.hatenablog.com 昔ね、西部邁さんの言説に目ウロコだったことがあって。 たとえばウチの親なんか、政治家を選ぶのにね、たとえばウチの前の道路を整備してくれたから、だの、市会議員だったら隣のドブをコンクリにしてくれただの。。 応援する…

オレがオレがの自薦がウザい

stevengerrard.hatenablog.com リーダシップ教育とかさ、帝王学的なものとかさ、そういうの、大賛成なのね。 日本はもう悪平等の時代は終わりにして、次のフェーズに移るべきだと思ってるから。 でもね、リーダシップ教育を施す相手は、自薦じゃなくてゼッタ…

年収、生涯賃金は限られている

stevengerrard.hatenablog.com 限られた年収でいかに満足感、達成感 、幸福感をゲットしてゆくか、なんだよ。 自分の年収から自分の器を知りなさい。自分の胸に手を当てて、本当に、自分の年収は自分の器にあってない、と思えるんだったらまず誠意をもって働…

「新庶民」

ameblo.jp もともと自分で8割方できる、ていう状態でたとえばね、家事代行サービスに頼むとか。そういうのが真のリッチなわけ。 もともとグータラなヤツがなんかしらんがゼニが入ってきちゃって、めんどくせーもんだから身の回りのことぜんぶ「やらす」。こ…

小損を取る」(14) 実践編その4:電車に乗ったとたん小走り(反面教師)

ameblo.jp http://el.jibun.atmarkit.co.jp/infra/2016/04/14-bd0e.html 「小得」をがっつり取りにいく行動のうちもっともわかりやすいのが、まだお年寄りともいえなそうな妙齢の男女が、電車に乗り込んだ途端目の色を変えて一人分だけ空いてるスペースに向…

生まれ変わりを信じるか。

stevengerrard.hatenablog.com 生まれ変わりを信じるか?といったら、オレはどっちかっていうと信じるほうだ。 ただし!生まれ変わり云々という考え方には、時間の概念がない(と、オレは考える)。 たとえばオレが死んだら、100年後のアメリカに生れ落ちる…

夢→即実行フェーズ

ameblo.jp 夢ってさ、即実行だよね? 即、一歩めを踏み出せっつってんじゃないのよ。その夢がアツいうちに即「計画フェーズ」に入れといっている。 仕事だと、やるのに。。なぜプライベートだとやらんのよ。 最初は居酒屋の与太話でもいいんだよ。いいね!や…

「中抜け半休」

blog.goo.ne.jp リーマンの人とずーっと20年ぐらい仕事してきたんだが「中抜けしまーす」を理解してもらえないというか。。 ざっくり言うと午後一の会議がないときに朝の会議が終わり、一旦抜けて夕方帰ってくる。勤務時間は午後半休のときと同じ感じ? 夕方…

『夢』

stevengerrard.hatenablog.com 夢を実現したいんだったら夢が必要なんですよ。わかりますか? 後者は夜の夢のほうです。 夢の実現のために、昼間に何かしら活動をするとしますわね。 で、寝る前に、夢の実現後の理想を描くわけさ。 今日も頑張りました、と。…

過去を上書きしてくってのは、アリだなあ

stevengerrard.hatenablog.com もんのすごい勢いで、現在が過去になっていくわけね。 問題はその「解釈」なわけ。 現在が過去に流れていくにあたっての「解釈」はね、実はものすごく自由なの 。 ドフリーなんです。 ただし、現代人はね。いや、先進国に住ん…