元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の硬直化、を打破するのは誰

blog.goo.ne.jp いやたしかにね、この国ニッポンは、ドロップアウトした人間にけっこうキビしいのかもしれんが。。 でもねホント気持ち悪いっつーか。。たとえばそれなりの企業の新入社員って金太郎飴にしかみえないじゃない。そりゃああいうヤツらが結集す…

優秀な若手が働き過ぎ

blog.goo.ne.jp 気づいてしまった! 日本経済が停滞している理由は、優秀な若手が企業組織ん中で働きすぎなんだわ。しかも、ムダな仕事。。 オレに、ちょっと前までまったく間違ってて(反省してる。。)優秀な若手が企業組織ん中でガンガン働いてさえいれば…

生産性を極大化しなきゃいけない理由をサラリーマンは一生わからんのよ。

blog.goo.ne.jp あのさあ、一般論ね? エンジニアライフで時給について書いてるんだけど、そもそも「時給」って概念自体が間違ってるのよ。社長とか個人事業主とかからみるとね。 1時間そこに「いる」と何円発生とかさ。それは勤め人の考え方であって、それ…

「小損を取る」(2)良質な生活習慣の継続イコール「小損を取る」に他ならないのです

blog.goo.ne.jp タイトルにまず結論を書いてみました。例のごとく結論にうまく着地できる自信がないので…(苦笑)羅針盤として記しておきます。 ◆ 今から書くことはもちろん私の発明ではなく多くの人が語り継いできたことです。 そしておそらく99%以上の日本…

いろんな世界をみるのは大事かと。

blog.goo.ne.jp サラリーマンSEをやっていらっしゃる方は、一旦離れてフリーになるなり起業するなりして、存分にエンジニア業を満喫した後にまたサラリーマンとして戻ってきてほしいと思います。 どちらも、経験すべきですね。 とにかくいろんな世界をみるの…

ご縁

stevengerrard.hatenablog.com 店と客(オレ)との関係は「縁」だから。 具体的にはね、初めていったカウンターだけのラーメン屋で、たまたま空いた席がトイレの前だったり、入り口の寒いふきっさらしのところだったりしたら、二度といかない。 しょーがない…

重要。高い時給でゆうゆう働くのは不労所得じゃないからね。

blog.goo.ne.jp 俺は自分の時給計算を上げれば上げるほど自分がブラッシュアップされてると感じるんだよね。 まだ自分が、若造だった頃であれば、絶対に疑問を持つと思うんです。「そんな仕事あんのか?」「そんなにうまくいくか?」と。 でも実際問題として…

サボってどうすんの

blog.goo.ne.jp 日給?だったらどんだけサボるか考えたりしたじゃないですか?学生時代とか。 1日そこにいりゃ8000円もらえる、つーんだったらラクしてもらったほうが得した感あるよね?と。 マジメくんに仕事おしつけて自分らはタバコ吸ったりして。 …

家賃を自分で払う必要があるのかなぁ?といったところから、だよ。

ameblo.jp あのね、またかーなーり重要なこと書くよ。 結論じゃないよ。ただの示唆だよ。オレは結論を教えないことで有名らしいからw結論ぐらい自分でたどり着くぞっていう「姿勢」がほしいわな。そういう姿勢を見せないヤツにだーれも教えるわけないと思う…

ああいうオトナになりたいなあ、と思われたい。

ameblo.jp すごくありていにいえば、あー、ああいうオトナになりたいなあ、と思われたい。まとめるとそういうことだな。オレみたいにすごく低いとこ、インフラの最底辺層にずっと沈んでいた人間だって、そう思われることはできる。そしてそのためには、すっ…

所有したら比べたくなる

stevengerrard.hatenablog.com 所有したら比べたくなるわけよ。わかる? たとえば家だったらさ、同級生とか同僚とか近所の家の、広さとか、地価とか 、どっちがいい家具使ってるかとか。。 車だったらステイタスね。もうロコツにわかるよね。 会社員であれば…

家庭と仕事は大事だよ(あたりまえか)

stevengerrard.hatenablog.com まあ仮にアナタが、愛する人と結婚して子供がいて、家庭はまあ円満といって よくて、さらには自分が好きなことを仕事にしてるとしましょうや。 でね、自分に降ってくる問題ってのは、ふつーの人間であれば家庭と仕事に起 因し…

<まとめ>龍澤理論

stevengerrard.hatenablog.com 小さい得をコツコツと(がめつく)とってゆくのではなく、小さい損をコツコ ツととってゆくこと。 小さい得の積み重ねは大きな損をたぐり寄せ、小さい損の積み重ねが大きな得 を引き寄せる。 小さい「得」じゃなくて「徳」なら…

相対的理論w

ameblo.jp なぜ生命が生まれたか、とか。。ビッグバンとか? 太陽が何億年前にできて地球は云々とか。。 あのね、「億年」なんていわれてもわっかんねーよ(笑)オレは今この時代しか生きてないし。 でもね、実をいうと(笑)オレさ、そういう壮大な問いの「…

不健康な人間は自ら不健康を選択しているだけ。

stevengerrard.hatenablog.com 健康になる道はホントに、いたるところにあり。 最近できたわけではなく、むかしむかしからあり。 しかも、健康な人間がその道を隠しているわけでもなく。 ふさいでいるわけでもなく。 ほとんどの不健康な人間はその道をいかな…

ココイチの社長

stevengerrard.hatenablog.com 聞いた話だけどココイチの社長(元?)はかなり頻繁に自分とこのカレーを食 べ続け、自分とこのカレーが世界一おいしいと信じて疑っていなかったと聞く 。。 オレとしてはココイチのカレーが世界一かっていうと(笑)疑問を呈…

人生の鉄則です

stevengerrard.hatenablog.com みんなのモノ、あるいは人気のある人は、ゼッタイ独り占めしようとしないこ と。 これ、人生の鉄則ですよ。おぼえておいて損はないどころか、得しかないです 。 まずね、独り占めしようとして仮に独り占めできたように思えたと…