元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

損は得(徳)

stevengerrard.hatenablog.com ふつうに社会人として生きているだけで、たった1日であっても、無数の「選 択」をしている。あらためて考えてみると。 でね、それぞれのシチュエーションで、0.1秒ぐらいずつ立ち止まって、「ちょ っと損する」ほうを選択して…

健康法とか毎日続けろっていうのは実は詐欺

ameblo.jp なんで世の中のほとんどの人知らんの?って思うんだけど。健康のために何かを毎日摂取しろだの塗れだのつけろだの。。 あれぜんぶ、ウソだからね? そば屋にいけばそばは毎日食べようってポスターが貼ってある。牛乳屋にいけば同じ。 牛乳もだよ。…

肝心なときに、助けてもらう

ameblo.jp 自分はだれにも助けてもらわないというのが基本、という信条で生きてきたから、子供らには、いざというときに大勢の人たち、あるいはその中の「主要な人」に支援してもらえるような「器」になってほしい。 オレが、だれにも助けてもらわないのが基…

冬の朝風呂

blog.goo.ne.jp 冬にね、朝、パジャマにパーカーはおるぐらいにして、ばっとベランダに出ちゃうのよ。 でまあ、軽くストレッチでもしてさ。 でね、身体が芯まで冷えたぐらいで、満を持して風呂に入る。風呂にはタイマーがある前提。朝一でやや熱めの風呂に入…

独りトヨタ式

blog.goo.ne.jp 独りトヨタ方式プレイやってんのよ。ここ7~8年。日々自分の生活習慣をカイゼンしてんの。 ちょー微調整ね。 たとえばモノの置き場を変えるとかね。そういうの大事。 窓ガラス曇ってたらささっとふくとかね。5秒かかんない。そういうのも大…

手間をかけるんだよ。

ameblo.jp 成功の法則と幸福になる法則とで、実はイコールのようにみえて相容れない部分がある、というのは、プチ成功されている方はすごーくよくわかってると思う。。 そのへんはおいおい書きたいと思うけど、絶対にどちらにもかかってくると確信しているの…

オトナは成熟で勝負

ameblo.jp 男性として、オスとしてwの成熟を目指してるわけさ。とっくに若くないし。若さを武器にできないのだから、自然とそういう考えになるわな。 いや、ならない人が多いらしいのが不思議。オレはムキになって若いひとたちとはりあおうとしてるわけw …

スマホが受け入れられるのは必然。

ameblo.jp 若い子から年寄りまで、みーんな、会話が途切れて手持無沙汰になるのがコワかったのかなって。だから、スマホが広く受け入れられたのかなって。 今、子供から大人まで、集まって、集まるは集まるけどみんな個別にスマホとかゲームとかにらめっこで…

ヴィジョン

stevengerrard.hatenablog.com どういう人間になりたい、とかね、そういうビジョンがもしあったとしても( あるだけマシだが)、それは今の自分の延長線上にしかないわけだからね。 つまりね、突然変異で「スバラシイ」自分に変身する可能性なぞ、250%な…

エンジニアとオサレ(14) いったんまとめ的な(第1部終了?)

stevengerrard.hatenablog.com そもそも、なるべくお金をかけずに、札束なしでモテるようになるにはどうす ればいいかといえば、「言うは易し」ですが人間を磨けばいいわけです。「ひ とかどの人間」になるということです。人間が磨かれると外見に顕れてきま…

イメージして即実現する訓練の話

stevengerrard.hatenablog.com たとえば腹が減ったときに頭にぼわんとメロンパンが浮かんだら、 そのイメージを確定させ、即コンビニで買う! ここでのテクニックは、イメージを確定させるときに、いちばん近いコンビニ で 売っているメロンパンにアジャスト…

エンジニアとオサレ(12) 「白い歯」っていいな~

stevengerrard.hatenablog.com 「清潔感」の仕上げは、「白い歯」と「笑顔」です。 歯並びと歯の色については、まずは気にしてください(気にしない方が多すぎるので)。生来の歯並びと歯の色については、いくらブラッシングが上達してもいかんともしがたい…

豊洲。

ameblo.jp ほとんどの人間がマンションやアパートに住み、そしてマンションに住む人種のうちの一定層が「タワー」に住むという超実験的な都市、豊洲。。 そういう状況を批判するのは簡単だよ。面白がってみろよ。面白がるほうがインテリジェンス度高いよなゼ…

マネタイズの話。

blog.goo.ne.jp (略) マネタイズってのは直接的なものばかりではないということ。つーかマネタイズってのは九分九厘間接的なわけ。(持論ね、ただの) 文字をタイプすれば1円もらえますってそれってマネタイズつーか労働でしょ。 そうじゃなくって。。 オ…

サラリーマンってワーカホリック前提じゃね?

blog.goo.ne.jp あの~ リーマンの人たちに知っておいてほしいのはさ。 独立した人って99%以上、こんなに自分でジム手続きしなきゃいかんの? って、言うよ。 どうやらいちばん戸惑うのは請求書らしい。総務とか営業が書いてる請求書じゃないのよ。自分の…

人生楽しんだもん勝ち(?)

ameblo.jp 人生楽しんだもん勝ち、ってのはけっこう正しくてさ。 でもそれはイコール、人生を楽しい「と思った」もん勝ちってことなのよ。ここ大事。 行動や、伴う結果とかよりも、実はまずマインドっていう。。 つーかね行動や結果ってのは実はマインドに「…

世の中に望まれるヒトになろうっていう結論か

ameblo.jp んーたとえばさ、オレはこのままじゃ終われない、みたいな? 焦燥感というか。 20代後半にオレが強く強く感じていたキモチ。。 その焦燥感とセットなのは、オレは「そのへんのヤツらとは違う」っていうね。。わかる、わかるよ(苦笑)。吉田栄作だ…

ふたたび掃除論

stevengerrard.hatenablog.com 掃除すりゃいいのにねえ、みんな。ムシャクシャしたらさ。 でもね、掃除機じゃダメだよ。掃き掃除か拭き掃除じゃないと。 オレは、日次/週次/月次/年末大掃除 という感じで掃除をルーティンに組み込んでるから、それのおか…

またまたまた引き寄せの法則方面のお話

stevengerrard.hatenablog.com 強くある事を願っているとね、やがてそれを実現するための「方法」を引き寄せるわけでしょ。 それは、確実。という意味では引き寄せの法則ってぜんぜん胡散臭くないし、インチキじゃない。 だってさー、いきなり結果は引き寄せ…

「そのためには、いろんなことを犠牲にして構わない」

stevengerrard.hatenablog.com 自由になるとはカネ持ちになることじゃない。これは間違いない。 なぜなら、カネ持ちはオレがながめている限り、ゼッタイに自由ではないから 。 まずは税金の面で自由じゃないし、この国では人の目も(カネ持ちに対して) 厳し…

美を鑑賞する

stevengerrard.hatenablog.com 美しい風景、景色、あるいはゲイジツ、絵画、などなど。。 もちろん、美しい人もだがw 良質な人間になるにはやっぱりそういうものたちを継続的に鑑賞する必要はあ る。 それは、間違いのないところなんだけど。 でも必ずしも…

生産性を上げりゃいいの。

blog.goo.ne.jp 俺にとってはアタリマエの理屈もリーマンには理解しがたいらしい。。 いやね、自力で年商をあげたいんだったら生産性を上げりゃいいの。もっと具体的にいうと、生産性を上げて同じ仕事にかかる時間を2/3とか半分にして、自分の時間あけね…