元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素直でいい子に育てたいのに

ameblo.jp オレは自分の子供らを素直でいい子に育てたいのに、学校という社会がそれをさせないという根本的な矛盾。。 学校で「もまれる」ことを是とする根強い空気。。ブラック部活も礼賛される。部活内であればハラスメントも黙認(具体的な体罰はなくとも…

「引き寄せの法則」論(2)

d.hatena.ne.jp 和民の社長のように、未来日記を書いて、実現したいことを具体的に日付入りで記入する。そして常に目標を意識する。 それは、素晴らしいことですし、ぜひやるべきだと思います。 なぜなら、それをすることにより、目標を実現するための「Todo…

人を引っ張り上げるには力が要る(比喩)

blog.goo.ne.jp 人をどこか下からぐいっと引っ張り上げたことがありますか? 引っ張り上げるには相当な力が必要で、具体的には引っ張り上げられる人より も1.5倍以上は力持ちでなければ、自分が引きずりおろされる。 相手に悪意がなくとも、だ。 相手は死…

主体性を発揮する、というフェーズにおいて、もう地味なままではいられない

blog.goo.ne.jp 主体性を発揮する、というフェーズにおいて、もう地味なままではいられないのです。 このIT業界では主体性を発揮する仕事のやり方自体が目立つし、自分が目立っているという自覚ができてくるとどうしてもファッションに気を遣わざるをえなく…

僕はヒマ人が好き

blog.goo.ne.jp 僕はヒマ人が大好きです。いつ連絡とっても予定が空いてる人が好き。僕の友人知人はそういう方ばかりです。(そういう方としかお付き合いしようとしないので、自然とそうなる) もちろん僕自身も自他ともに認めるヒマ人を目指していますし、…

村上春樹さんに共感する理由

blog.goo.ne.jp 村上春樹さんは、いつまでも根にもってるところが共感できるんだよねー 自分たちの世代(団塊の世代)が皆理想を捨てて(機動隊にやられたぐらいで)企業に走っていったことを、同世代を批判している。 完全に庇護された大学のキャンパスの中…

失敗してもだいじょうぶ

blog.goo.ne.jp 20代~30代半ばって、会社から給料もらえて勉強させてもらえるってゆー超・貴重な時間なわけさ。 人生において2か月ちょっとしかサラリーマン生活をしたことがない、そこから逃げ出した人間から言わせてもらうとね。。現代人は30代半ばまで、…

「myウラミシュラン」の基本スタンスについて。(あらためて)

stevengerrard.hatenablog.com 僕は、本業は飲食業でもないしサービス業でもないけれど、いつも真剣に仕事に向き合っている自負があります。だから、仕事が終わって、オフで飲食店にいくときは、店側には真剣に仕事してほしい。同じビジネスマンとして。サー…

血がうすくなる

stevengerrard.hatenablog.com そうか。。と歴史の本読んでたんだけどさ、近親になればなるほど(結婚がね)血が濃くなって、子どもは身体的にモロくなったり、精神的に異常をきたす可能性が高くなるという。と、いうことは、遠ければ遠いほど、血が薄くなっ…

本読んで!(切実)

ameblo.jp あのー、オレと同世代とかで将来の不安を嘆いている人たちって一律本読んでないと思うんだよね。 仕事して適度にアソんで適度なリア充満喫して家では寝る、みたいな。そういうそれなりな人生を送っている人ほど将来不安なんだろうね。 オレ本読ん…

本物の坊さんは太る(?) 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com おそらくうまくまとめられないと思いますが、こういう考え方もあるのではないか? ということを書きます。禅寺の暮らしのイメージは、まず「質素」です。本格的なところでは野菜などは自給自足。食事は精進料理というやつです…

目標実現の積み重ね 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com 小さい自己実現の積み重ね。100%、実現できるとわかっていることを実現さす、でもいいんだよ。成功体験を積み重ねていけばいい。「明日はスーパーにいってトイレットペーパーを買ってくる」とか。そういう目標を立てたら、…