元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想とは無を食らふこと

ameblo.jp いつもうっすら思ってることなんだが「瞑想」ってのはね、いってみれば「無を食らふ」ことなんだよね。いわゆる「心」にとっては、たとえばヒーリングの音楽とか?そういう「やさしめ」の情報をいれるよりも、実は「無」ってのがもっとも栄養であ…

ぱーと使わねーとやってらんねー、っていう人種 2015年01月

stevengerrard.hatenablog.com オレの知ってる範囲の、つきあいのあるリーマンのさ、いわゆる「大手」といってよいであろう会社の部長とか本部長とか、そのクラスね。 こういう人たちってけっこう「やってんなー」といってよいぐらい、ぱーっと飲み歩いてる…

神仏儒 2011年09月

stevengerrard.hatenablog.com 信じるのは神(超越的な存在)であり、現人神ではないのです。つまり、僕にとっては釈尊ですらないのです。(釈尊は実在の人物ですから)そして、まだ深くわかってはいませんが、その「神」というのはすべての先達(亡くなった…

サッサとかでさっとふく

ameblo.jp オレさあ、自分ってホントすごい、天才!って思う瞬間がいまだあって。。もうアラフィフなのに(苦笑それはね、ちゃちゃっとゾーキンとか、「サッサ」とか(知ってるよね?)でホコリや汚れを落とす習慣があるってこと。アラフィフ男子の、98%…

1時間早起きする(別にすればいーじゃん)

ameblo.jp 「正義」に忠実な人生を送るためにはね、実は「時間の余裕」が必要なんだよね。まあたとえば道端のゴミを拾うとか? 駅でこまってるヒトがいたらちょっと助けてあげるとか?そういうことって急いでるときはゼッタイできません。ちょっとだけ、良心…

時給を上げる話(4) 時間がほしい

el.jibun.atmarkit.co.jp 前々回、自分の時給は1万円ぐらいと大風呂敷を拡げたものの前回、「やっぱりけっこう盛っちゃったかも…」みたいなことを書きました(笑。 まぁ間をとって時給8千円ぐらいとしましょう。 サラリーマンのSEの方で私よりも仕事ができる…