元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除という「行」

ameblo.jp 朝の掃除とかね俺にとっての「行」はね、やっぱただ単に「やってると気持ちいい」と純粋に思えるようにならないといけなくて。だから、やる。だから、続ける。最初は何かしらの対価を求めちゃうのね。たとえばトイレ掃除だったら金運がつくといい…

(昔のメモ)長文:夢

ameblo.jp 高校生の頃から、昼間によく夢をみました。学校の机で寝ていると、足を「がくぅ!」と踏み外して起きる。で、そういうときは必ず崖っぷちで足を踏み外す夢でした。でも、これってよく考えると不思議な話で。なぜ、リアルの世界で足を踏み外す瞬間…

1ランク上の生活をするためには

ameblo.jp 自分が1ランク上の生活をするためにはそういう生活をしている自分を違和感なく信じなきゃいけないんだよ。ということは、まさに今!1ランク上の人間になるべく努力するというのはアタリマエのことなんだ。 そして次のステップはいつの間にかその…

もはや圧倒的な差!シリーズ

blog.goo.ne.jp 休日の早朝。。いつもより数十分寝坊して(それでも十二分に「早朝」)休みであることの幸せ感を満喫し、ゆっくりとコーヒーを淹れ、ちょっと準備して朝の運動へ。。 すると途中で必ず!朝帰りの酔っ払いとすれ違う。男の場合が多いがオンナ…

世の中コネですよ(いまさら!)

blog.goo.ne.jp いや、あのね、世の中結局実力よりコネなんですよ。 その事実にいまさら憤慨しても、意味はないの。 そういう国に、生きてるんだからさ。 どっちが先か、の話ね。コネをたくさん持っているヤツがまず選抜されて、そこで初めて実力の勝負とな…

生活のレベルを落としたくない

blog.goo.ne.jp オレの言うところの生活のレベルを落としたくないってのは、必ずしもカネの話じゃないのよ。 生活習慣の質なのよ、落としたくないのは。 激務が続くとさ、働いた分だけ手取りが増えんのかもしれないけど、生活のすべてが仕事中心になって良質…

時給を上げる話(3) 考えてる時間は?

el.jibun.atmarkit.co.jp はいまた時給の話でございます。次のテーマへのつなぎとしてつらつらと書き留めておこうかと思っていたのですが、時給の話をシリーズ化しようと思います(笑)。 ◆ 前回時給1万という話を書いたのですが、ちょっとウソついたかな、…

自分と向き合う時間

ameblo.jp ストレッチが顕著な例だけどね、オレは自分と向き合ってる時間がたぶん他の同世代と比べて異常に長いんじゃないかな、と。瞑想もそうだけど(もちろんやってる)。ストレッチってのはリアルに身体との会話だからね、オレ何年か前からすっごく大事…