元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたいでいいんだよ

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 子供の頃ってさ、結局親とか学校から「だいたい正しい」ことと「だいたい間違ってる」ことを学ぶみたいなんだよね。それは、その後のその子の人生における判断基準を醸成する上できわめて有益なのは間違いない。そして「ホント…

ご縁

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 店と客(オレ)との関係は「縁」だから。具体的にはね、初めていったカウンターだけのラーメン屋で、たまたま空いた席がトイレの前だったり、入り口の寒いふきっさらしのところだったりしたら、二度といかない。しょーがないじ…

サラダには包容力がある

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com サラダってなんでもありなんだよね。パスタサラダ、とか、もうわけわかんないよね。コンビネーションサラダなんてもうチャンプルーでしょ。何をいれても受け入れてくれる。しょっぱいのをいれても中和してくれる。甘いのも受け…

根源的な闇と物語

龍澤ヒデアキのバックドア 根源的な闇と物語tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 「物語」を「根源的な闇」から取り出すというハナシ。。 ここ1ヶ月ぐらいずっと自分のメイントピックのひとつとしてあり続けていますね。神話なり民間伝承なりが、はるか遠い国と類…

引用 道教

引用 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 道教の方に十多の説がある。 一、思多ければ神(こころ)怠る 二、念多ければ志散る。 三、欲多ければ智損ず。 四、事多ければ形疲る。 五、語多ければ気傷(やぶ)る。 (べらべらしゃべるのは気が…

金持ちになる2ステップ(2)

金持ちになる2ステップ(2) - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 結局、金持ちになりたいのであれば使わないようにしなさい、ということを書きたかったのだ。「使わない」といったって、一般庶民から比べれば桁違いに使うわけだ。だって、収入も桁…

働けなくなったらジ・エンド

働けなくなったらジ・エンド - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 例えば、企業に勤めているエンジニアの皆さんは、長期の入院を余儀なくされたら、その間の毎月の収入はどうなるのでしょうか。 8割ぐらいは保証されるのか、それとも5割なのか、ある…

オレは家の掃除が忙しくてボランティアで街を清掃する時間なんぞ取れんぞw

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com (何度か書いてるネタ)世の中のなあ、「ボランティア」っつって嬉々として活動している輩は大丈夫か?どーせ家をないがしろにして外に出てんだろ。家のこと「ごとき」は親とか女房にまかせて、自分は高尚なことしてるつもりな…

水ってがぶ飲みするもの?

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 健康のために水をガブ飲みしてるヤツ。。もう一気に2リットルのペット常備しちゃったりして。わかる。わかるんだよ気持ちは。たぶんイメージとしては新陳代謝を促進させようとしてるんだと思う。けっこうがっつり肉食系の人間…

自己投資の極大化

ameblo.jp 現代人は、そしてその中でも働いている人たちは、どうやら、自己投資を極大化していかないと生きていけないらしいいんだよね。という意味ではキビしい時代になったよ。アソびほうけていられない。日本が高度成長していた時代は、その時代に乗っか…

アタマでっかち

アタマでっかち - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 庶民までもが、アタマでっかちになっているというオカシな時代。。ムカシは、アタマでっかちになっていたのは学者先生ぐらいじゃなかったの?それは、その必要があったから。庶民がアタマでっかち…

荒唐無稽な夢(はおかない)

荒唐無稽な夢(はおかない) - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 夢というのは無限に広まっていってしまうものです。 今の自分、以外の自分をすべて「夢」と規定してしまうこともできてしまいます。 でも、そんな規定をしてしまい、常に夢想…

金持ちになる2ステップ

金持ちになる2ステップ - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 金持ちになるってのは、まず「じゃんじゃん稼ぐ」っていうのをイメージする人が多いんだけど、それは必ずしも正解ではない。それはただ「じゃんじゃん稼ぐ」ことをしたいという単体の願望…

高層ビル(20060904)

龍澤ヒデアキのバックドア 高層ビル(20060904)tatsuzawatokyo.blog.fc2.com ここ7~8年で、40~50階建て前後の高層ビルが相当数増えてきており、今も増殖中です。また、高層ビル「群」についても、西新宿の専売特許ではなくなり、汐留や品川は街並み…

所有したら比べたくなる

blog.goo.ne.jp 所有したら比べたくなるわけよ。わかる? たとえば家だったらさ、同級生とか同僚とか近所の家の、広さとか、地価とか、どっちがいい家具使ってるかとか。。 車だったらステイタスね。もうロコツにわかるよね。 会社員であれば(旦那が)会社…

家庭と仕事は大事だよ(あたりまえか)

blog.goo.ne.jp まあ仮にアナタが、愛する人と結婚して子供がいて、家庭はまあ円満といってよくて、さらには自分が好きなことを仕事にしてるとしましょうや。 でね、自分に降ってくる問題ってのは、ふつーの人間であれば家庭と仕事に起因してますわね。 家庭…

大いなるデマをまき散らしてるのは、いったい誰だ!

blog.goo.ne.jp 本当に「幸せになるための仕事」がね、この国では「ラクしてやがる!」という評価につながっていくわけ。 嫉妬でな! 「幸せになるための仕事」って別にカネ持ちになるってことをいってるわけじゃねえよ(近いけど。。) 仕事で苦労してたら…

座禅

龍澤ヒデアキのバックドア [再録]坐禅tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 凡人が坐禅したところで悟りは開けません。それは、完全に自明です。人間は、存在自体がすでに悟っているという話は聞いたことがあります。いいかたを変えれば、「悟りを開くことが可能な」…

重要:コネ

[再録]重要:コネ - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp コネをね、なるべく持たないように生きてきたような気がする。でも、そんな気がするだけで、自信はない。なぜなら、いつもコネはほしいから。たとえば、議員クラスになるとスピード違反で捕まっ…

カッコつきの「評論家」

龍澤ヒデアキのバックドア カッコつきの「評論家」tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 動かない人間が自然、「評論家」になってゆきます。というよりは、「動かない」という評価をもらってしまった人間が語ることは皆カッコつきの「評論家」として切り捨てられてし…

【転向】24h働くぅ?

blog.goo.ne.jp うわあオレ「24h働けますか(byリゲイン)」を全・否定していたのに、もしかしたら今、転向して「ほぼ・肯定」まで揺り戻されてるかもしれん! 確かに、24hサラリーマンなんてくそくらえだよ。つまり、何者かに「働かされ」てたまる…

キタナいヤツは潔癖症(?)

blog.goo.ne.jp 何度も何度も、いろんなところに書き散らしていることの整理! 自分の身の回りだけ潔癖症な人間は、自己中心的。 そういうヤツはなぜか、潔癖症のクセに自分の部屋の掃除をしない。 自分がキタナいと許せないが部屋がキタナいのは許せる。あ…

「一生懸命」

blog.goo.ne.jp カネの流れってね結構、「一生懸命」なところにあるような気がしてきたね。これ結構重要だと思うよ。 たとえばさ、いわゆる「悪銭」であっても、ワルいヤツらがかなり「一生懸命」稼ごうとするジャン? まぁ手段はさておき。 でね、最初はい…

気圧とカネ

blog.goo.ne.jp 倉橋竜哉 風というと、小学校の先生が教えてくれたことを思い出します。 「風は、高気圧から低気圧に向かって吹くんだよ。」 当時は気圧と言われてもよく分かっていなかったのですが、その先生のひとことで、天気予報に出てくる天気図に興味…

インテリと「思想」2

龍澤ヒデアキのバックドア インテリと「思想」2tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 我々のおじいさん、おばあさんの世代は、コドモたちに、「せめて教育を」と切に願い、その願いはほぼ実現されてきました。(【重要】自分たちの世代までは!!)先達はなぜ、次の…

「一度きりの人生だから」

龍澤ヒデアキのバックドア 「一度きりの人生だから」tatsuzawatokyo.blog.fc2.com どうせ一度の人生なのだから、いろいろな経験をしたい、というのは誰もが考えることで、そこまでは完全にagreeです。で、その「いろいろな経験」というのは、ヒトによって違…

尊敬の念

尊敬の念 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com まァ身もふたもない結論ではあるのですが。。 「尊敬」されなければ部下も、下請けも取引先も、家族も、子供も、だーーれもついてこないのです。 その尊敬される手段というのは、ものすごく仕事…

人生って面白い。

blog.goo.ne.jp テレビの向こう側の人とか、オレの知り合いでもそうなんだけど、なまじっか「うますぎる」がために(「プロ級」ではあるがプロほどうまくない。。)後々大損するということが往々にしてあり、人生って面白いなあって思う。 つまり人生とは単…

人生をイベントで埋め尽くすことはできない

ameblo.jp 2006年にはてなで日記(ブログの前)書き始めてから、ずーっと書き続けてるテーマのひとつなんだけどね。要は、「人生をイベントで埋め尽くすことはできない」んだよ。イベントってのは刹那的なもんじゃん。丸一日のイベントだったら長いほうでさ…

人生「楽しませた」もん勝ち

ameblo.jp オレより若い世代で、人生楽しんだもん勝ちとか開き直り始めた人たちが多いんだけどさ、たぶんほとんどの人間は間違っていて、でも、少しの人間は「つかんで」いるような気がする。という意味では悲観はしていない。後者が覚醒してくれればいい。…