元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は普段自分が絞めた以外のお肉は食べません」

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com とにかく、考えてみるに値するブログ「生きることは、もっと生々しいことだと思っています。」「私は普段自分が絞めた以外のお肉は食べません」(以下、すべて引用)私が笑顔でうさぎを持っているということで「この子は狂って…

好きなだけじゃ全然だめ

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 子供には好きなことを仕事にしてほしいと思ってるし、実際そのように言い聞かせている。でも、好きなだけじゃ全然だめで、好きでかつ「大・得意」じゃなきゃダメ。ということも子供にいってる。それはなぜか? っていうのは、プ…

エンジニアとオサレ(11) ぱりっと。

blog.goo.ne.jp 前回香りについて書きましたが、もうひとつ、清潔感のためのMUSTなTodoとしては、いわゆる「ぱりっとした感じ」をイメージして、そうなるべく実践していくことかと思います。 ぱりっとした感じ、とは……? 例えば、イメージとしてはのりの効い…

落葉松

龍澤ヒデアキのバックドア 落葉松tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 「落葉松」はとても好きな詩で、暗唱できるぐらいです。(暗唱「できた」かな 過去形かな。。)落葉松 一 からまつの林を過ぎて、 からまつをしみじみと見き。 からまつはさびしかりけり。 たび…

引用 河合隼雄先生

[引用]河合隼雄先生 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 村上さんが小説のメリットについて、「その対応性の遅さと、情報量の少なさと、手工業的しんどさ」をあげておられるところ、大変嬉しく思いました。(略)わたしが自分の仕事を、相談に来られ…

糸井重里さん

blog.goo.ne.jp ちょっと、今管理職の人は活目して。イトイさんの言葉は真理だよ。糸井重里うちはミーティングが大事だということをわりに強く言う会社なのです。普通、長い会議は迷惑だと言いますよね。でも、ミーティングこそ仕事であり、あとは自分で持っ…

生産性に対する認識

blog.goo.ne.jp 会社ってのは社員に最大の生産性でもって働いてほしいわけだ。だとするならば、人類の進化も鑑みて(大げさ)、1日7.5h(みっちり)ぐらいが分岐点なんでしょ、たぶん。これ以上働かせたって、たぶんムダなんだよ。こういうことは、定量…

なぜ現代人が死を恐れるか

ameblo.jp なぜ現代人が死を恐れるかって。。え、知らないの(笑それはね、現代社会が、いろいろな紆余曲折ありながらも、きわめて「楽園」に近づいてきたからなんだよ。人間は、生まれ変わることに半信半疑なんだけどけっこう信じちゃってたりするからね、…

オトナの勉強

ameblo.jp オトナの勉強は、科目をある程度自分で選択できるのが特徴であり。ただし、誰も強制しないのだよ。もちろん、教室もない。一緒に勉強する友達も、ふつーはいない。でもね、一番重要なんだけどみんな認識していないのはね、オトナも、というかオト…

夢は逆照射する

ameblo.jp 夢は逆照射する、ってハナシを前に書いたような気がするんだが。。あらためて夢でみた風景、人物、出来事、体験などは、それが意識上に表出された後に、それがあまりにも生々しいと「準・現実」となり、現実に体験した出来事と同様に、記憶として…

インテリと「思想」3

インテリと「思想」3 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 司馬遼太郎の説を援用すれば、庶民はそもそも思想しない、とのこと。地に足をつけた生活をし、「思想したって食えないじゃん」と言える存在、と規定しているようです。ですが、果た…

二宮尊徳の「悟道と人道」

二宮尊徳の「悟道と人道」 - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 二宮尊徳の「夜話」でしたか。。詳しくは忘れてしまいましたが、「なるほど!」と膝を打つような箇所を見つけまして。。自然の道は、万古廃れず、作為の道は怠れば廃る。然るに…

ゲリラ豪雨の想い出

ameblo.jp あらためて考えると、というか何回か同じ話題を書いてみて、ゲリラ豪雨に遭ってから運がまわってきたような気がすんのね。なんとなく。だから、ゲリラ豪雨さまさまなんだよね。どういうことかというと、もう10年ぐらい前だっけ?あんまりおぼえて…

政治

blog.goo.ne.jp 政治ってやっぱ「政策」じゃないよね。「器」だよ。器のある人がその人の考えで、政策を決めりゃいい話で。で、我々愚民は、「あの人が選んだのであれば。。」と信頼する(しなければならない)っていうことだ。それが「政(まつりごと)」な…

アイディアのサルベージ

blog.goo.ne.jp ふっと風呂とかで思い浮かんで、メモをとれずにいるうちにすーっと消えてしまうアイディアたちについて、以前は二度と戻ってこなかったものだが、ここ1,2年、サルベージできる率が上がってきたような気がしてならない。素晴らしいことだ。…

地上の楽園?

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 都会の緑、人工的な自然ってさ、アタリマエだけど獰猛な動物とかいないじゃない。そりゃ虫はよってくるかもしれないけどさ、実は虫すらも人間はきてほしくないんじゃないの?だって現代人は蚊にさされたくないんだろ。さされた…

子供が小さい頃の経験

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 以前誰かが言ってたんだけど、子供が小さいうちの体験はオトナになって全然おぼえてないから。。(旅行とかいろいろカネかけてもムダでは?)みたいなハナシでね。もちろん、「なんかちがうだろそれ。。」と思ったけどね。口に…

講演抜粋

素晴しい人がもっと素晴らしくなっちゃいけいないんです。で、完璧とは神の領域なの。で、神に近づき過ぎるとやけどするよ。じゃ、「俺たちは神でない。俺たちは何を目指すのか?」って言った時、今までよりましになればいい。それも、10年かけてましにな…

完全他力

龍澤ヒデアキのバックドア 完全他力tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 「完全他力」そして、日々を一生懸命、悔いなく生きること。完全他力とは、「完全依存」ではありません。なんだかんだで自分が何かに「生かされている」ということを信じきるということだと解…

本当の健康法とは(9) 「ベンさん」リターンズ

ameblo.jp 1『催し』たらすぐにトイレにいきましょう!(大も小も)2自分が望むときにトイレにも立てないような職場環境で、かなりの長期間、先の見えない仕事をしているのであれば、即身の振り方を考えましょう。転職とか、異動願とか。人間としての尊厳の…

神に誓うな、己に誓え

ameblo.jp 藤原基央さんの「神に誓うな、己に誓え」(?だったかな)という言葉の、何が素晴らしいかというと。。これはね、結局、「神」というのは己を通して存在するってことを逆説的にいってるんだよね。神ってのは、人格あるいはそれに類するものではな…

知らなくともよいこと

ameblo.jp たとえばね、田舎町で誰かが行方不明になって変死体で発見された、とかいう事件があったとして、そういうニュースは少なくともオレの耳には入ってこない。耳をふさいでるわけじゃないんだよ。入ってこないだけで。それって、いいの?って。オレが…

健康習慣

ameblo.jp アスリートのストイックな習慣とかだとさ、インタビューとかでよくいってんだけど、一日それを怠ると3日後退する、とかさ。そんなこといっちゃうから、庶民がビビっちゃうんだよね。習慣ってのは毎日続けなきゃいけないのか。。って。んなこたゼ…

オトナのCouplesをみてるのが好き

blog.goo.ne.jp 銀座~日本橋あるいは表参道~青山。。やっぱ銀座かな。ビジネスマンのカップルをみていると微笑ましい。渋谷原宿あたりのガキのカップルはみてるだけでムカつくけど。。もう酸いも甘いも噛み分けたようなビジネスマンと、妙齢の女性。。ある…

引用:

引用: - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 以下、村上春樹さんインタビューの引用。社会人の方は刮目して見るべし。。(略)きちんと一日十枚書きます。十枚以上書かないし、十枚以下は書かない。(略)ファーストドラフトを書くときは、これはもう…

年収10倍

年収10倍 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 年収1000万円じゃ2LDKに家族と住んで、高級車を乗るなんてとてもできない。それを考えたとき、年収1000万円じゃダメなんだと強く思いました。それからでしたね。年収を10倍にしようと決めて思考、発想…

(長文)「朝の通勤ラッシュ時に一番になってしまおうよ理論」

blog.goo.ne.jp 人間ってのはさ、その人が持っている能力やら今まで出した結果やら経歴書やら、定量的なもので順列は決まらない。それは、ほぼ100%のオトナは知っていることだ。それを「不平等である」と嘆く人もいるだろう。それも間違ってはいない。で…

ハイブリッド現代人

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com ちょっとケミカルなものを食べただけでハラを壊したり。。外で食べたら気分が悪くなったり。。有機の野菜しか食べられな~い なんてな。そんなん生きにくくてしょーがない。そんなん楽しいか?オレたちの胃腸は、戦後にあわせて…

小さくてよかった、と思うことも

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com ウチの子ら、クラスでもかなり小さいほうなんだよね。オレ自身はまあ、背格好はふつうなんだが。家内もそんなに大きいほうではないけど、ふつう。数年前まではやきもきしてたんだけど最近は考え方が変わってね。。小さいっての…

初志貫徹?

ameblo.jp 初志を貫徹、というか、思ったことを完遂させるのは、ただの「クセ」だよ。わかる?「最後まで終わらせる」っていうクセをつけとくだけ。日常の、ミクロのことから始める。些細なことであっても、日常や仕事ではいろんなジャマがはいる。まるで、…