元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「全人的存在」ネタ(久々)

blog.goo.ne.jp 「鶏が先か卵が~」の話で、企業側が社員をただのボロ雑巾、働くロボットとみなすことなく、一人ひとりを「全人的存在」として尊重するようになるか、あるいは社員個々が自身の「全人的存在」をアゲていって経営に存在を認めさせるか。どちら…

これでも、少し不安はある。(子育て)

ameblo.jp さすがに周りが塾に行きだすとね。。少し焦りは、ある。オレは、子育てについては生活習慣形成が最優先と思ってるし、勉強はとにかく国語、読書中心。宿題+ベネッセのみ。あとは、とにかく会話ね。オレだけでなく、オトナと会話させる。公共の場…

(アヤしいが本格的な)なりたい自分になる方法

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 自分が思うような人間になりたいのであれば、まずは訓練から。これから書くことをバカにせずやってみるこった。必ず変わってくるから。まあ読んで「ふっ」って小馬鹿にした時点でそいつの人生は不満足感満載で終ること決定!残…

幸せ ってなんだっけなんだっけ

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com なんでこんなに幸せな環境で生きていられるのか?感謝するとともに、不思議でしょうがないのです。たとえば。。東京の大気汚染や公害は現在それほどでもなくなってるし、昔より技術が進歩して家庭は快適になってるし、高度成長…

あらためて「引き寄せの法則」というものについて、震災とかとからめて。

ameblo.jp 引き寄せの法則を小バカにするヤツが多くてね。。幸すくないくせに。あれはインチキだとふれまわってる。舶来もんだから日本人には合わないとかなんとか。。テメエは舶来の品に囲まれてカンゼンに欧米追従のくせしやがって。そういうヤツに限って…

そんなんじゃ幸せになれないよ。ふつうわかるじゃん。

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com スーパーで1円でも安く上げようと目をギラつかせてるオバちゃんは死ぬまで幸せにはなれない。電車に乗り込んだ瞬間眼の色を変えて、小走りに席を取りにゆくオバちゃんも同じ。そんなの、わかんない? オトナなんだから。1円安く…

そろそろカミングアウトしていただかないと。。

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com いわゆる「デキる」人は(特に、ビジネス・シーンにおいて)宗教的な生活を取り入れています。というか、生活全体がそうなっている。宗教的な生活を「している」という表現が正しい。特に、どこかに入信しているというわけじゃ…

欲望に鈍感になることこそ『鈍感力』

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 要は「鈍感力」ということです。読んではおりませんが、以前そのような本が話題になったと記憶しています。 私が考える「鈍感力」について申し上げます。健康になると鈍感になりますね。いろいろ気にしなくなります。大らかにな…

心の栄養をとる

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 1日二食食べる人は2回心の栄養を摂取する必要がある。1回の食事に20分かける人は心の栄養摂取にも同じ時間をかける必要がある。だから、単純に倍になる。何を摂取するか、って?食事と同じで、好みがある。食事と同じで、「おい…

ガキの頃微妙だった件w

ameblo.jp けっこう大事なこと書いてる「ガキの頃微妙だった件w」ガキの頃って、イジメもせずイジメられもせずっていう絶妙なポジションにいたんだけど、それって実は、オレかなり難しい「綱渡り」をしてたんじゃないかってね。自分で自分を自己評価してる…

あくまで自分らしく(「自分らしく」ってチープな言い草だなあ)

blog.goo.ne.jp 特にビジネスにおいて、一から人間関係を構築するのはとても面倒くさい。だからどうするか? 常に「自分らしくする」。他人にあわせなければよいのだ。ぽこっぽこっとどんどん形成される人間関係それぞれにあわせていこうとするから面倒なの…

仕事が まわる〜ま〜わる〜よ仕事〜がまわる〜

blog.goo.ne.jp 逃げれば逃げるほど追ってくる、ってのはおぼえといてほしい。一旦、引き受けてみる。しかも、けっこう覚悟して引き受ける。引き受けた仕事を全力でやる。そうすると、待ってましたとばかりに総攻撃をうける。仕事が丸投げされまくる。当然、…

強く念ずれば叶う(クセ)

tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 前からいろいろなところに書いていることをあらためて強く念ずれば叶う、というのは、小さいこと(実現しやすいこと)から、叶える「クセ」をつけておく必要があります。たとえば先日僕は、とあるタブレットPCを気に入りまして…

「もったいない」と断捨離のはざまで

龍澤ヒデアキのバックドア 「もったいない」と断捨離のはざまでtatsuzawatokyo.blog.fc2.com 以前何かに書きましたが、確かに僕の上の世代は「もったいない」となんでも残しておく風潮はありました。でもそれは、家にモノが少なかったから実現できた話で。僕…

天国のふもと

龍澤ヒデアキのバックドア 天国のふもとtatsuzawatokyo.blog.fc2.com こないだ子供とお風呂に入っていたときに自然と口についた言葉で。。人は死んだら、「天国のふもと」にいくんだよ、と子供に教えました。地獄ではない。天国の上のほうでもない。われわれ…

インフルエンザ対策 満腹は敵

『インフルエンザ対策 満腹は敵』ameblo.jp 今年はインフルエンザが大流行しているということを、記録として残しておかなければ。。そんな中、現時点ではボクはまったく影響を受けていません。この冬を風邪もひかず、インフルエンザにも感染せず過ごせたら、…

一介のSEが「健康について」を書くに至るまで

一介のSEが「健康について」を書くに至るまで - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp まず、1つの例を引きます。プロ野球の話ですが、先日、成績優秀によりクビになった(?)中日ドラゴンズの落合博満監督が、就任したのは2004年シーズンでした。監督…

神は光

龍澤ヒデアキのバックドア [再録]神は光tatsuzawatokyo.blog.fc2.com おおよそ、神は光ですよ。それは、確信しています。日の出を見にいくとほぼ毎回そう思います。朝日は神です。夕日はちょっとわかりません。光は、「神々しい」。「こうごうしい」という言…

良質なインプット

『良質なインプット』ameblo.jp アウトプットは良質なインプットの積み重ねからしか出てこない、っていうのはだいたい多くのヒトは知ってるみたいなのね。なんかさー、いい絵をみるとか高い「ホンモノ」を買うとかね。まぁそれは正しいんだが、ムダなの!そ…

ゼネラリストではない

ゼネラリストではない - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 前回以下のように書いたのですが。。------------------僕は以前から、これからはゼネラリストの時代なのかもな、と思っていたのですがどうも言葉に違和感があったのです。なぜなら、この国…

町田宗鳳さん

龍澤ヒデアキのバックドア [再録][引用]町田宗鳳さんtatsuzawatokyo.blog.fc2.com 草柳: 無意識と、それから意識の風通しを良くするとおっしゃいましたよね。それは法然の生き方、法然の教えと照らし合わせて考えていくと、法然の場合―勿論「無 意識」とい…

[引用]致知2012年8月号

[引用]致知2012年8月号 - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp (営業では)マインドを強くしなければなりません。マインドを強くするというのは、素のままの自分で勝負しないということです。(略)要するに、仮面をかぶるのです。素の私は口下手で人…

楽しいかよ

『楽しいかよ』ameblo.jp テレビドラマとかつまんねー小説とかね、ムダに物語が増えてゆくのは、それを求める人間がいるからなんだろうけど、アンタら、ところで自分の物語は?って。自分のストーリーテリングしてる? 自分の物語を「磨いて」る?何か目標な…

才能論(6)

『才能論(6)』ameblo.jp 以前、こういうことを書いたのです。「ものすごく上手な子」の場合「努力期間*努力の質」だけでなく「努力期間*努力の質*天賦の才能」なのではないの?と考える人が多い。(後述します)「後述」してませんでした(笑脱線しな…

町田宗鳳さん

法然を語る 上 (NHKシリーズ NHKこころの時代) 作者: 町田宗鳳 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2009/03 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (8件) を見る 町田宗鳳さん - 元祖【ひとり公論】stevengerrard.hatenablog.com 仏…

ブルー・オーシャンw

ブルー・オーシャンw - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp エンジニアライフに投稿したこのあたり1年半ぐらい前か。正直、反応もなかったし、ほとんどわかってもらえなかったらしいwが。。これが、「ブルー・オーシャン」ということなんだよね。自…

人間の怠惰とシステム

人間の怠惰とシステム - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 人間の、本来もっているに違いない、物事を継続する力(大変さ)を、ある意味捨ててまでキカイにやらせようというのがSEの根源的な考え方なわけね。世の中を便利にしよう、というのは結局…

今に集中

龍澤ヒデアキのバックドア 今に集中tatsuzawatokyo.blog.fc2.com 過去のことを悔やんでもしょうがない、とか、未来のこと、起こるかどうかわからんことを憂いてもしょうがない、とか、今に集中せよ、とか、よくいわれますけどね、いや、もちろん、そのとおり…

抱負(2)

抱負(2) - シニアICT土方の【IT公論】blog.goo.ne.jp 自分基準に埋没するということ。自分基準を、最初から、世の中基準よりもキビシめに設定しておけば、もう問題なし。安心して埋没してゆけばよい。最初の、基準設定に若干の覚悟がいる、ということ。目…

武田邦彦さん「新幹線はセーフ、原発は爆発、この違いは?」

『[引用]武田邦彦さん「新幹線はセーフ、原発は爆発、この違いは?」』ameblo.jp 2011-12-04 20:06:26http://takedanet.com/2011/11/post_0851.htmlJR東日本は2007年の中越沖地震で上越新幹線の脱線事故を起こしました。幸い、大事故には至らなかったので…