元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コマメに」の時代

「コマメに」の時代 - シニアICT土方の【IT公論】 「コマメに」の時代 - シニアICT土方の【IT公論】 「コマメに」の時代、キてると思うね。 備忘として記しておく。 「コマメに」の反対は「まとめて」。 「まとめて」やるほうが効率的と思われていた時代は、…

預金残高

預金残高 - シニアICT土方の【IT公論】 預金残高 - シニアICT土方の【IT公論】 あのさ、普通預金の残高に利息がつくじゃない? あれって、けっきょくなんだかんだで、半永久的にへばりついているように思う。 解約しないかぎり、いつまで経っても残高はゼロ…

内田博史さん

2012-08-23 - 元祖【ひとり公論】 2012-08-23 - 元祖【ひとり公論】 (以下、引用 読者の質問に答えて)潜在意識は変化を嫌います。それは人間の防衛本能に関係するものなので、どうしようもないです。ただし、潜在意識とは時間の概念が存在しません。あなた…

潜在能力

2012-08-25 - 元祖【ひとり公論】 2012-08-25 - 元祖【ひとり公論】 潜在能力というのは(おそらく)誰にでもあるのでしょう。でも、その潜在能力を「開花」あるいは「解放」させる手法を「知る能力」は、残酷なほど差がつくのだと思います。物質文明におけ…

「自分より年下としか仕事しない」と言った人

「自分より年下としか仕事しない」と言った人 - シニアICT土方の【IT公論】 「自分より年下としか仕事しない」と言った人 - シニアICT土方の【IT公論】 ソースは完全に忘れてしまいました。誰かのコラムだったのかもしれないし知人と飲んだときかもしれませ…

3億円あったら…(あっても…)

3億円あったら…(あっても…) - シニアICT土方の【IT公論】 3億円あったら…(あっても…) - シニアICT土方の【IT公論】 お金にまつわる願いが必ず叶うとしたら何をお願いしますか?ただし金額的には「3億円」が上限。◆ まず、「3億円が上限」ということであ…

日本人に民主主義は合わないのか|「谷間の世代」にかかっている

『[お題]日本人に民主主義は合わないのか|「谷間の世代」にかかっている』 [お題]日本人に民主主義は合わないのか|「谷間の世代」にかかっている|(改題)ひとり公論 衆愚政治を打開するためにも、まずは政治家の方にしっかりしていただかなければならない…

「終わりなき日常」の話 ふたたび

龍澤ヒデアキのバックドア 「終わりなき日常」の話 ふたたび 龍澤ヒデアキのバックドア 「終わりなき日常」の話 ふたたび この「終わりなき日常」にホンキで耐えられないヒトたちははっきりいって死ぬしかないでしょう。そのぐらいの極論はもっています。マ…

陰徳

陰徳 - 元祖【ひとり公論】 陰徳 - 元祖【ひとり公論】 「陰徳陽報」というすばらしいコトバがありますが、肝要なのは陰徳を「陰」のままぐっとこらえてとどめておくことです。ひけらかさな い。ひけらかした時点で陰徳ではありません。 もちろん、徳自体は…

メールチェックの逆差別

[再録]メールチェックの逆差別 - シニアICT土方の【IT公論】 [再録]メールチェックの逆差別 - シニアICT土方の【IT公論】 僕は、たとえキレイごとと言われようが、「誠実に」仕事をしようと思っている。 その一環として、メールは読む。着信したらなるべくす…

外国ってホントにあるのか? というマジメな話

[再録]外国ってホントにあるのか? というマジメな話 - シニアICT土方の【IT公論】 [再録]外国ってホントにあるのか? というマジメな話 - シニアICT土方の【IT公論】 20年ぐらい前のできごとをまた思い出して。。大学時代、同級生んちに遊びにいったんだ…

仕事論的

[再録]仕事論的 - シニアICT土方の【IT公論】 [再録]仕事論的 - シニアICT土方の【IT公論】 仕事で、何らかの「核心」に対して、その回りをぐるぐる回って仕事したフリをするのではなく、その「核心」(「本丸」といったほうがよいかな)に最短距離で踏みい…

昭和懐古趣味

『昭和懐古趣味』 昭和懐古趣味|(改題)ひとり公論 戦後の焼け野原」から脱却した昭和30年ぐらいから48年、具体的にはオイルショック前までの政策は、現在ではおおむね肯定的にとらえられているみたいですよね。実際、高度成長という「結果」を出してま…

技術者肌(のウソ)

技術者肌(のウソ) - シニアICT土方の【IT公論】 技術者肌(のウソ) - シニアICT土方の【IT公論】 今やってる仕事がそうなのですが、自分ではまったく向いてない向いてないと思いながら必死に仕事しているうちに、時が過ぎ、ある程度「まわせる」ようにな…

インフラ屋の独白(笑)

インフラ屋の独白(笑) - シニアICT土方の【IT公論】 インフラ屋の独白(笑) - シニアICT土方の【IT公論】 この業界においては、まずインフラ屋というのは存在自体が底辺層なのですが、そのインフラ屋の中でも明確なヒエラルキーがあり。。たとえばDBやN…

単調労働「すら」できない

[再々録]単調労働「すら」できない - シニアICT土方の【IT公論】 [再々録]単調労働「すら」できない - シニアICT土方の【IT公論】 コンビニとか、ハンバーガーショップとかで、ふつうにバイトできて、バイトのチーフになっちゃったりできるヤツが、ふつーの…

ヒトは、自分の感情に素直に生きるべきではない

ヒトは、自分の感情に素直に生きるべきではない - 元祖【ひとり公論】 ヒトは、自分の感情に素直に生きるべきではない - 元祖【ひとり公論】 ヒトは、自分の感情に素直に生きるべきではないのではないか。ヒトは、特にムキになって快楽原則に従うべきではな…

まずやる(確率論的に)

まずやる(確率論的に) - 元祖【ひとり公論】 まずやる(確率論的に) - 元祖【ひとり公論】 思いついたこと(「あれやっとかなきゃ」「あれ準備しとかなきゃ」)というのは、そのときにやっておいたほうが忘れてしまわない確率がとても高いというのはもは…

ダブル・スタンダード(序論)

ダブル・スタンダード(序論) - 元祖【ひとり公論】 ダブル・スタンダード(序論) - 元祖【ひとり公論】 「ダブル・スタンダード」のハナシは最近自分にとってムズカしく。。考え始めたばかりというのもありますし。つまり、自分には、明確にではないけれ…

僕らは仙人ではない

僕らは仙人ではない - 元祖【ひとり公論】 僕らは仙人ではない - 元祖【ひとり公論】 思わずかっとなったりとか、ズルい気持ちが起きたりとか、そういう気持ちに「なってしまう」ことを責める必要はないのです。 問題は、それをいかに短時間で抑えられるか。…

他人には何も指し示さない

他人には何も指し示さない - 元祖【ひとり公論】 他人には何も指し示さない - 元祖【ひとり公論】 崇拝するものは、何も指し示してはくれないのです。ただ、こちらが気づくのみ。 崇拝をされる側にまわりたくてしかたのない人間たちは、しきりと何かしらを我…

リスクを背負う必要なし

龍澤ヒデアキのバックドア [重要]リスクを背負う必要なし 龍澤ヒデアキのバックドア [重要]リスクを背負う必要なし 人生において、リスクを背負う必要性など、実はどこにも、ないのです。たとえば男子の冒険心をくすぐるような、「煽動」が世の中には存在す…

平穏無事な毎日。

平穏無事な毎日。 - シニアICT土方の【IT公論】 平穏無事な毎日。 - シニアICT土方の【IT公論】 たとえば大金持ちになった人間の「カネ持ちになる方法」という本は、売れるだろう。説得力がある。 タレントが出すタレント本は、まァ飽きられるまでは、売れる…

(畏れ多くも)孔子

(畏れ多くも)孔子 - 元祖【ひとり公論】 (畏れ多くも)孔子 - 元祖【ひとり公論】 孔子という人物は、世を治めた人物ではないのです。 社会の木鐸として人生をまっとうしたわけです。 ということは、孔子という人物が何が偉大かといえば、自身が社会の木…

森信三先生「しつけの三原則」

『[引用]森信三先生「しつけの三原則」』 [引用]森信三先生「しつけの三原則」|(改題)ひとり公論 森信三大先生のお言葉。これを男尊女卑といわれようがなんだろが、オイラは森先生についてゆくぜ。アタリマエのこと、正しいことしかいってねんだから。正し…

現代における弾圧

『現代における弾圧』 現代における弾圧|(改題)ひとり公論 **人生観、のような、思想の話最近のわかりやすい「横文字差別」。。フリーター、ニート、ワーキングプアー、そしてこれからももっともっと、差別的な「横文字」が増えていくのでしょうが。。この…

あらためて「節制」の時代

あらためて「節制」の時代 - 元祖【ひとり公論】 あらためて「節制」の時代 - 元祖【ひとり公論】 アメリカナイズも悪くないな、と思うのは。。 かの国では嫌煙運動がものすごく進んでいるし、デブ(あえてこのコトバを使わせていただきますよ)に対する風当…

抽象的な概念をそのまま理解する

抽象的な概念をそのまま理解する - 元祖【ひとり公論】 抽象的な概念をそのまま理解する - 元祖【ひとり公論】 抽象的なモノ、コト、「概念」のようなものを、そのまままるごと理解する(感じる)ことのできる能力のほうが、実は大事なのです。それは僕は最…