元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練

今考えると。。人生の後半戦って、ほぼ「応用編」だと思っていたフシがあります。 35歳ぐらいまではそう思ってました。人生の最初、子供の頃つまりひよっこの時期は、ドリル。で、前半戦は基礎問題のくり返し。ドリルと基礎問題は、違います。基礎問題=基…

自分にキビしいわけじゃない

そんなに自分にキビしいわけでもないです。(キビしくなくはないけども)凡人が、毎日続けるのが大変そうなことを、粛々とルーティンに組み込んでるだけです。たとえば、毎日の雑巾がけとか。 毎日の雑巾がけって、どうやら人にきいてみると、毎日やってる人…

カーネギー

君は君の両眼を千万ドルで売るか? 二本の足を何となら交換するか? 両手はどうだ? 聴力は? 子供たちは? 家族は? 全財産を集計してみ よ。 さすれば君は、ロックフェラー、フォード、モルガンたちの財産全部を提供されても、君の持っているものを売ろう…

読書

40歳前ぐらいからものすごく勉強をするようになった(読書)のだけれどこれは20年後ぐらいに活きてくるのだと思われます。 老後の指針、みたいな。 この時期に「勉強」しとかないと老後にさしかかろうかというときに迷ってしまうに違いない、と思っています…

『坂村真民一日一言』

よわねをはくな くよくよするな なきごというな うしろをむくな ひとつをねがい ひとつをしとげ はなをさかせよ よいみをむすべ すずめはすずめ やなぎはやなぎ まつにまつかぜ ばらにばらのか 『坂村真民一日一言』

楽しんでやってるわけでもないです。淡々と。

ふだんからかなり質素な生活をしていて自他共に認めるアナログ人間なわけで、いざというときをのぞき金はそれほど出てゆかないのですが、それは何かを「犠牲にして」いるわけでもない。 かといって、最近はやりの「楽しんで」いるわけでもない。(毎日毎日「…

リミッター

「自分は〜な人間である」と規定するのは自分に「リミッターをかける」ようなもんで。それだったら、いっそのこと「自分は万能である」って規定したらいいんじゃないのでしょうか。無料なんだし。罰せられることもない。人に迷惑もかけないのですから。後者…

ある意味、お金の価値の半減

ある意味、お金の価値の半減「飢え」というコトバが全く現実的でなくなり、誰でも親や自治体に寄生すればなんとな〜く生きてゆける「超豊かな」世の中になった昨今です が、「稼ぐ」という行為がこれほどまでに軽視される状況になってしまうと。。(被害妄想…

日課の徹底

日課の徹底ヒトというのは、日々徹底して同じ日課を繰り返していたほうが、結局幸せになれるのではないか、と最近考え始めています。これは、確信に近 いものです。(【重要】マーク)たとえば、ヒトは絶対に寝なければなりませんが、そこで偽「個性」を発揮…

出来事をコントロールする

出来事をコントロールする世の中すべて良いほう(あるいは、悪いほう)にまわっている、と考えるよりも、いろいろな出来事が起こるなかで、それらをすべて「良いほ う」へ集約させないといけない。そういう考え方にシフトしなければなりません。これは一種の…

Logues

Loguesその2 2008-11-19■南直哉・茂木健一郎対談:「脳と癒し」修行して「無」になればパニック障害とかそういうものも治るんだろうと思っていたらしいんですけど、これはナンセンスな話でございまして、座禅し たところで何したところで治らない。それは、…

生活偏差値60

生活偏差値60 生活偏差値を、学校時代の偏差値とあわせたい、ということを以前書いたのです。(メルマガバックナンバーの初期、 このへんから) 自分は、高校を出るまで偏差値は60ぐらいでした。ということは、あの「受験戦争」の最中、自分は上位15%…

世の中との乖離

世の中との乖離少し前から、ちょっとこれはマズいなあ、と思っていたことを書き出してみます。話が膨らむのであれば続けますが。。継続的に日記をつけたり、SNSやメルマガにグチとか思いとかをぶちまけるようになって、1年弱になります。こうやって「書…

悪臭

悪臭肉系の食事をすると(キタナいハナシですが)便なりおならが臭くなります。これは、事実です。世の中の多くのヒトたちは、アレは肉系の食物そのもののニオイである、と思っているらしいのですが。。便が臭いというのは、仕方がないことではないのです。…

みうらじゅんさん

みうらじゅんさん 幸せって鈍感な人が感じることだからね。 敏感な人って幸せはないんだよね、やっぱり。 サブカルってダメな人がやることだからね。 だから、無頼になろうとして無頼でもなかったのに頑張ったけど、 40歳ぐらいになると俺は無頼じゃないなと…

イトイ新聞 自分との問答(抜粋)

イトイ新聞自分との問答(抜粋) 日本の子ども(ほぼ日刊イトイ新聞) 糸井 教育の現場が複雑になればなるほど、ふつうでいること、自然でいることは、むずかしいかもしれないですね。自分の自然体がわからなくなっている人 も多いんじゃないでしょうか。 吉…

イトイ新聞の抜粋

イトイ新聞の抜粋 吉本隆明「ほんとうの考え」 吉本 ‥‥人間というのは、自分のやってることに責任を持てと言われたりします。 そこでちょっと思うことがあるんですけどね。 糸井 はい。 吉本 糸井さんにしてもぼくにしてもそうだけど、ただひとつだけ、責任…

カネ持ちの真似

カネ持ちの真似カネがそれ程自由にならない段階で、超カネ持ちのヒトが相当のカネが自由になった後に得ることのできる「悟り」を、想像だけで経験して ゆくというのが、難しいのです。そこには、文献も必要ですし、相当なる「思い込み」も必要。そこで、どう…

家庭におけるトイレットペーパー交換係

家庭におけるトイレットペーパー交換係僕は思うのですが、一生懸命生きている人間ほど、「トイレットペーパー」だの「ティッシュ」だのが、自分の目の前でなくなって、自分が交換 する係になることが多いように思うのです。そこで、「何でオレが。。」という…

引用

引用 「四十、五十にして聞こゆるなきは」 名を天下に馳(は)せるなどということはあえて自ら欲すべきことで はない。 場合によっては親戚・縁者だけの間でもよい。いい叔父さんだよと言われるだけでよろしい。 大小は問わずどこかでやっぱり聞こえ なけれ…

朝は大事

朝は大事朝、忙しくて朝食が食べられない。じゃなくって、朝はゼッタイに朝食は食べるのです。優先順位として。そのために睡眠を削り、ギリギリまで寝ることをやめるのです。はっきりいって睡眠時間よりも、朝食のほうが大事です。いえ、朝食だけでなく、朝…

チャールズ・F・ハアネル

チャールズ・F・ハアネル ザ・マスター・キー作者: チャールズ F.ハアネル,菅靖彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/10/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (17件) を見る内的世界は原因であり、外的世界は結果です…

最悪の連休

ビール依存がはじまったのはこの頃なのですね(20070504) ほんとGWって。。中途ハンパでイヤな季節ですねえ 最悪の連休精神的不調から「何となく体調が悪い」状態に逆戻りしてしまいました。。ビール痛飲。これが体調が悪い原因だったりして。。ビールも、長…

貪欲

貪欲どこまでも貪欲に、ということは、どこまでいっても満足を得られないということでしょう。人生、満足したら終わりだと思っているわけです。満足の先にあるさらなる高みが、見えていないのですね。あるいは、見えているのだとしても、否定にかかる。 目標…

安岡正篤「一日一言」

安岡正篤「一日一言」安岡正篤「一日一言」五労の一は多想心労。 とりこし苦労が多すぎること。これは心臓を傷(いた)める。二は多怒肝労。 怒りが度重なると肝を痛める。三は多思脾(ひ)労。 考えごとが多いと脾が疲れる。脾蔵は血液の浄化や調節を司どる…

なまけ者のさとり方

なまけ者のさとり方 なまけ者のさとり方作者: タデウスゴラス,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: 地湧社発売日: 1988/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (27件) を見るさとりの境地と程遠い状態にいるとしても、それが今の…

隣の芝生は青い→丘の上の豪邸の庭は広い

隣の芝生は青い→丘の上の豪邸の庭は広い僕は常に。。この15年ぐらいは、振り返れば、全力で生きてきたような気はしますね。。。いや、20年は超えているかもしれない。そこは、誇れるかな、と。方向性は、間違っていたかもしれない。けど、全力ではあった…

時間的余裕

時間的余裕人間の最大の贅沢はやはり「時間的余裕」なんでしょうかね。。時間的余裕は、おそらく金銭的余裕がないと生まれない。たとえば、よくかんで食べるとかもそうです。早起きもそこにつながる。職場に、始業の1時間前に着いてゆったりと仕事をはじめ…

仕事

仕事久々に仕事頑張りました。。いやいや、毎日頑張ってはいるのですが。。 今日は特に。対人関係の問題とか、仕事に支障をきたす何かしらの要素が発生したときは、そこから逃げずにまずそれをピンポイントで駆除する方向で動かな ければなりません。と、い…

チャンスゲット

チャンスゲット「幸運」(な状態)とは、チャンスが訪れた際にそれを受け入れる準備ができている状態のことです。それが、たまたまではたぶんいけないのです。何かを望んでいるのであればそれを「受け取る訓練」とでもいいましょうか。。日頃の鍛錬が必要。…