元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝されるよりも感謝する

ありがとうと1日100回言い、1回は言われるような人生。つまりは、感謝されるよりも感謝しろ、ということです。そのムカシ、まだ若かりしころ、「愛されるよりも愛したいか、愛するよりも愛されたいか」という議論がありましたねえ。。 結局、世の中の多…

サラリーマンじゃない「サラリーまん」のよりどころ

地域ニュースをみていると、地域活動とか、積極的に参加したいなあと思ってみたり。いや、我ながら、それなりに、消極的に参加しているつもりではあるのですが。。 だからといって消防団だの、自治会だの、青年の部だのに属しているわけでもなく。。若干、そ…

朝、始める

何かいいことないかな、といってるうちはゼッタイ駄目です。そう思うのなら朝、早起きして何か楽しいことをはじめればいい。 それはひとりでやれることでいいのです。まず、自分にとって何が楽しいか? ということを、自分に真摯に向き合って、考えてみる。…

芸術的「センス」

コキタない家で、コドモの芸術的「センス」が磨かれるわけはないのです。どんな習い事をしても、どんな骨董品を家において鑑賞しても、家がキタナかったら、無駄。まずは、コドモには習い事よりも、掃除をさせること。継続して整頓するように躾けること。 逆…

庶民と、報酬の高いヒトとの違い

自身が歳を取るにつれて考えますのは、よく働いているヒトにはふさわしい報酬を与えるべき、ということ。歳をとるにつれ嫉妬が消えてゆく、というか。。よく働いているヒトが、ふさわしい報酬を得るというのは、ものすごくあたりまえのことなのですが。。 我…

向いていない場所にいることはない

僕は他人にものすごくキラわれることもあるし、ものすごく好かれることもあるようです。僕は、仕事でいろいろな現場を渡り歩いてきましたが、自分がここではものすごく、「足手まとい」なんだろうなあ、と、胃が痛くなるほど肩身が狭いこともありましたし、…

朝の掃除の効用

朝の掃除の効用は、たくさんあって、この日記にも何度も記していますが、特に最近思うのは、朝のひととき、一心不乱に掃除している最中に、身体と会話できること。何か、「思い」みたいなものが。。出てきやすい状態になるのでしょうかね。「一心不乱」な状…

見返してやる、とか

著名人のインタビューとか、対談などを読んでいると、なんとなく、「見返してやる」とか「負けられない」とか、そういうハゲしいコトバがよく出てくるように思います。で、実は、それは「誰に?」というのは、本人もわかっていないということが多いようです…

まずやってみる

絵に描いたような健康的な生活を演じれば、健康になれます。それはアタリマエのことです。まず演じることが大事。 ほとんどすべてのことに通底しています。実は、まずやってみる、というのと同じぐらい、計画して、ある程度の勝算を実感してから始める、とい…

掃除論(?)

僕は、掃除は好きですが、実は汚れに対してそれほど神経質ではないのです。汚れに対しては神経質にならず、おおらかに。敵ではなくて仲間だと思いましょう。神経質は人生を貧しくします。でも、清潔にするんですよ。そこの塩梅がムズカしいところでは、あり…

生活力

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 生活力 「生活力」というコトバが、ふと思い浮かんだのですが。。僕は朝、特に玄関とベランダ、浴槽の掃除を重点的に行い、そうすると(朝から活動すると)おなかがすくので、もりもりと朝ごはん…

こだわりの取捨選択

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 「こだわりの取捨選択」が、人間的魅力の向上につながると思っています。モノに対するこだわりをもつのは良いことかもしれませんが、それがどんどん個人の中で増殖していって、あれもこれもと一…

演じてみる

絵に描いたような健康的な生活を演じれば、健康になれます。それはアタリマエのことです。まず演じることが大事。方法論をトライするのももちろん大事なのですが、トライしている期間は演じること。そして、周りに吹聴すること。 「演じながら、本当にそうな…

ポジティブ

凡人とは、能力がないのではなく、ポジティブになりきれないヒトたちのことを言うのだなあ、と、最近痛感しています。 ポジティブにならないと、「推進力」がはたらかないのです。 ネガティブなヒトたちは、その「推進力」すらも受け身で、いつか誰かが自分…

人生の選択の幅

お金を持つと、人生の選択の幅が広がります。 これを体験するために、まず、貯金をしてみればいいですよ、と他人には勧めています。20万持てば、少し人生の選択ができます。 持てば持つほど選択の幅が広がるのが実感できます。 でも逆に言えば、人生の選択…

「磨く」ということ

床を磨くのには、まず、大前提としてチリがつもっていたりゴミが落ちていたりしてはダメなのです。 「磨く」というのは、掃除の次の段階であって、まずはそこまで到達しなければなりません。僕は、平日毎日、ベランダと玄関前を掃き掃除していますが、チリや…

安全圏からの物言い

あまりにも、あまりにも抱えているモノ、悩み(家庭とか仕事とか)が多すぎるから、僕ら(同世代の、家庭をもっている男子、とでもカテゴライズしておきましょう)は合法ドラッグに走る。 酒、タバコ。。 広義に解釈すればカフェインも含まれるでしょう。 そ…