元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道が険しかろうが幸せである

たとえば。。家族が長い間帰省して自分がひとりになるとか。そういう状況で、いろいろタイヘンですね、といわれたりするのですが、別にタイヘンではありません。 ひととおり家事などはやれるから、という表面上の理由ではなくて、自分は、どんな環境におかれ…

天狗にならない

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 天狗にならない 斎藤一人さんによれば、「神」という存在がたまに、僕ら庶民を「ふわっと」持ち上げることがあるといいます。これがいわゆる「バブル」の状態ではないかと思います。で、その持ち…

確定申告WEEK

確定申告をついに脱稿。僕の、1年で最大のイベントかもしれません。(重要性という意味においては)確定申告期間は毎年、この日記や他のブログなど一切書かずに集中してのぞむわけですが、そちらの意味でストレスがたまります。僕にとって「書く」という行…

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 抜粋・紹介 日本一の大金持ちの教え 第836回 「お金持ちは仕事好き」 お金持ちになった人は、仕事が好きな人だよ。さらにいうと、世間で出世した人で、他人の人生に興味を持っていた人っていない…

右傾化というよりは

最近考えるのは、世の中「右傾化」というよりは。。サヨク思想(「左翼」ではなく)の根源にあるのが、「ないものねだり」のような気がしていて。。 これが、否定されてきているから、結果的に右傾化している、と。 それと大事なことは、サヨク思想どっぷり…

ふさわしい家

ふさわしい家 久々に再録。今の僕の気分をうまく言い表してくれています。 (以下、再録) ヒトは(家族は)収入に応じた家に住むのではなく家事労働の質にふさわしい家に住むべきである、と思いますね。たとえば、カネがあっても掃除をしない家族は広い家に…

豊かさの解釈

抜粋・紹介 心理療法個人授業作者: 南伸坊,河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 「物が豊かになると、それに見合うだけの心の豊かさ―つまり、心のエネルギーを使うこと―がないと人間は不幸に…

掃除の「覚悟」

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 掃除の「覚悟」 風呂掃除を僕はよくやります。で、カビだの、隙間の黒ずみだの、掃除をやっているとそういった手ごわい汚れが多々発生するわけですが、それは、「爪」で取るのです!というのを僕…

偉大なる第一歩?

偉大なる第一歩? いつもの日常から一歩踏み出してみよ(さすれば人生が変わるやもしれん)、というのはよく言われることです。これは実はまったくご大層なことではないのです。 まず、毎日歯をみがきます、ふつうのヒトは。この僕ですら1日2回ぐらいはみ…

「戦後」

「戦後」 団塊の世代がリタイヤし、新しい時代がやってくることを、皆潜在的には感じ始めています。新しい時代というのはもちろん、今よりも良い時代ということです。 あるいはやっと、日本は「戦後」という呪縛から逃れられるというか。。ムカシよりももっ…

「自販機地蔵」

「自販機地蔵」 たとえば、街を歩けばそのあたり一帯に設置してある「自販機地蔵」。。 あるいはコンビニ。商店、etc。。僕らは、生きていればいたるところに小銭を「納めて」います。それどころか、そもそも僕らは、生きているだけでそれなりの税金を納めて…

隣の芝生が青いうちは環境問題は解決しない

隣の芝生が青いうちは環境問題は解決しない 「まずやれるところから」などと最初からエクスキューズしているヒトたちと比べ、そもそも移動に自動車を使うことがほとんどない僕らは、胸を張って、環境破壊抑止のために貢献している、といっていいのです。どう…

誇りと繁栄(5)

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 右傾化のたとえ 小林よしのりさんの「戦争論」新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/06/01メディア: ペーパーバック購入: 19人 クリック: …

豊かな生活2

豊かな生活2 眠るのが幸せ、というのは、すごくよくわかっているつもりです。実際、そうだと思います。でも、だからといって食欲や睡眠欲など、原始的欲求にとらわれて生きてゆくかといえば。。せっかく「人間」なんだから、もっと上の次元にいきたいなあ、…

豊かな生活、とは

人生観、のような、思想の話 豊かな生活、とは 僕が最近考える豊かな生活とは、他人まかせにしないこと。他人まかせにして他人にいらいらしないこと。ただし、いわゆる「DIY」はキライです。あれは、ファッションだから。高度成長期時代の「豊かになる」…

選民意識からの脱却

こうありたいまたは反面教師 選民意識からの脱却 正月明けに、お屠蘇気分が抜けないままに、朝の新宿駅の雑踏にもまれながら考えたことは。。おそらくムカシも今も、自分は「ヒトの流れに乗ってゆけない。。」と自分のことを考えているヒトたちはたくさんい…

満腹まで食べなければいけませんか?

こうありたいまたは反面教師 満腹まで食べなければいけませんか? 僕は、「もう終戦直後じゃないんだから。。」と思うことがよくあります。たとえば家で、たとえばお呼ばれしたとき、たとえば外食したとき、ご飯がたくさん出てきます。もうそれは、無用なほ…

英語が話せないとダメか?

カクゲニスト・アクティビティ メルマガ細々と配信しています 人生観、のような、思想の話 英語が話せないとダメか? 「地球環境が!」などと発言するヒトたちに共通しているのは、グローバリズムの共通言語としての英語の重要性を説いています。英語を話せ…

初夢に近い

本来の日記部分 体調 そういえば書き忘れていましたが、年末年始はずっと痰がからんでいました。 特に年始は、軽い風邪のようなそうでないような。。発熱はなし。 夢 天地創造、すなわち、コドモが、粘土の人形に命を吹き込むことができる、そしてそれをめぐ…