元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天災による死、人災による死

死、あるいは宗教に近い話 百瀬博教さん2 まったくの他人である百瀬さんの死から僕が学んだこと。(あくまで推測です)個人的なウラミなどで殺意を持った人間に追われるのも、核兵器の恐怖が間近に迫るのも、とにかく、どのような構図であろうとも、自身に…

暖冬の反対は寒冬?

ミチクサ(散歩、都市論etc) 寒冬 mixiの過去の日記を見ると、昨年は暖冬だったようですね。すっかり忘れていました。 一応北のほう出身なので、今年が寒い冬だといわれてもあまりピンときません。 「北のほう出身の寒がり」なので、暖冬だろうがそうでなか…

「若いころ、勉強しとけばよかった」

ミチクサ(散歩、都市論etc) 「若いころ、勉強しとけばよかった」 これほどまでにオトナたちが、「若いころ、勉強しとけばよかった」と思っているのだから、もっともっとコドモたちは、勉強を強制されてしかるべきだと思うのです。 オトナになって後悔なき…

「偽」苦労人生(再録)

ミチクサ(散歩、都市論etc) カネを使うと、動きだす おカネを、使わないでいると、ずーっと使わないでいられるような気がします。この感覚はお酒と似ているように思います。僕らはコンビニ世代なので、毎日毎日だらだらとカネを使うのがアタリマエのような…

「苦労を今しておくこと」について(2)

my格言・my座右の銘(自作自演) 努力するとはムリすること。(20080225) 再録 「苦労を今しておくこと」について(2) (略) ところで、私は、どん底レベルの苦労はしていませんので。。実家は中流でしたし、衣食住に困ったことはありません。大学に出て…

自分のココロに素直にならない

人生観、のような、思想の話 【重要】自分のココロに素直にならない 去年、僕が接してきたたくさんの他人に対して強く強く思っていたことは、「なぜ、ココロを鍛えないのか?」「なぜ、『トラウマウェルカム』なのか?」ということ。 この時代、その姿勢は自…

「喝采」 いつものように幕が開き。。

本来の日記部分 カラオケでホントに唄いたい曲 気分は70年代 喝采 この唄はホント、いい唄ですねぇ。。 でも、歌謡曲の歌詞に「喪服」は強烈です。 自分について で、「喝采」 僕は、「スポットライトのあたるステージで喝采を浴びたい」という欲求が、あ…

「駅前学」試論

ミチクサ(散歩、都市論etc) 駅前学試論(【重要】マーク) 一駅分歩いたり、営業の途中でわざと知らない駅で降りて新しい道を歩いたり、そういうことに「意味」らしきことを見出せること。まァ「駅前学」とでもいいましょうか、それを「学問」とまではいか…

限界を設定すること自体間違っている(ココロを鍛える)

人生観、のような、思想の話 限界を設定すること自体間違っている 何か苦しいことが起こり、「もう耐えられない(かもしれない)」とココロの中で思ったとき、それをそのまま「耐えられない!」と外に向けて発言するのではなくて、どこまでもどこまでも、飲…

虐待など

再録 虐待など いつもみている、勝谷さんの日記より「下流社会の子育ての能力も気力もない下民どもが作ってしまった子供を家庭内で子捨てしているのが虐待の激増の実態なのだ。そいつらにこういう逃げ道を与えるとどういう事がおきるのか真っ当な頭の大人な…

Todoリスト

仕事 忙しくなってきましたね。。ということはつまり、「丸投げ傾向」が出てきたということ。要注意の時期です。 my格言・my座右の銘(自作自演) ホワイトカラーは天職にはなりえない。(20080216) 再録 Todoリスト (略)「やらなければならないこと」…

いくつになっても「遠い目」をしないこと。

本来の日記部分 夢 中学高校の友人が部隊(自衛隊?)みたいなとこに勤めていて、そこに突然電車に乗っておしかける。 なぜそうしたのかはわからないんだけど、実際行ってみたらあと数人、同級生が集まっていた。「オレもこなくちゃいけない」とか、そういう…

テレビという名の怪物 久々

こうありたいまたは反面教師 テレビという名の怪物 久々 早起きすると「早起きしてなにしてんの?」ときかれ、テレビはみないといえばヒマなときナニしてんのといわれ。。そういう同化押し付け勢力に対しては、「いえ、無音、無画像状態でいいのです」と。 …

買い物論

my格言・my座右の銘(自作自演) 損したら損しか取れない(20080212) ミチクサ(散歩、都市論etc) 買い物論 買って得したかどうかは本人が決めることです。極端なハナシ、他人からみて騙されていても本人さえ満足していればいいのです。ただし超・前提条…

リボはいけない

ミチクサ(散歩、都市論etc) リボはいけない(いまさら) ムカシはリボ払いを正当化していたのです。 カード会社の謳い文句のとおりに。月々の支払いが一定だから、生活のリズムというか家計を壊さない、と。それを、「そのとおりだなあ」とうのみにしてい…

思想的には「偏らざるを得ない」

人生観、のような、思想の話 【重要】思想的には「偏らざるを得ない」 思想的に、偏らないように生きたい、とムカシから考えてきたのですが、昨年わかったことがありまして、それは、自身が思想的に偏る偏らないではなくて、偏った団体に属さないようにしよ…

飲食店に出かけてゆく

my格言・my座右の銘(自作自演) 努力した者が勝つ。才能のある者が勝つ。努力する才能のある者はもっと勝つ。(20080208) 再録 YOU&Iの想い出 (略) ひとつめのキーワードは、「自慢」ということです。ちょっと本筋から外れますが。。この話は飲み…

確定申告強化週間終了

本来の日記部分 確定申告の書類も作成したので日記も復活。今年は、 ・新PC(Vista)への移行 ・e-tax初体験と、重なったので、すごく時間がかかりました。ストレスもたまりました。 特にPCは。。まだ、終わっていません。(この日記は旧PCで書いてい…

「変わりたい!」

自分について 「変わりたい!」 内在的な「変わりたい!」という欲求のみで、たとえば麻薬に頼ることもなく、精神的麻薬であろう「自己啓発セミナー」的な外的トリガに依存することなく、ここまで変わってきたというのは、もうすぐ「自分を褒めてあげたい」…

カネを貸している人間が「なぜか」海外旅行とかに行く

人生観、のような、思想の話 借金のハナシ カネを貸している人間が「なぜか」カネに困っているはずなのに、海外旅行とかに行っている、というのは、私が実際何度か体験したケースです。(そして、貸している私は、海外旅行などいけるはずもなく) 人間関係の…

確定申告対策&PC

自分について 毎度おなじみ確定申告対策。。 今年もこの季節がやってまいりました。ので、もうしばらくしたら日記とか、継続してやっていることをすべて放棄して、確定申告に没頭します。 いきなり明日から、というわけではありません。それどころか、今回は…

百瀬博教さん

死、あるいは宗教に近い話 百瀬博教さん ぜんぜん、知り合いでもなんでもないのですが。。 百瀬博教さんが亡くなったということを知りました。いつものようにMXの「東京百景」の録画をみようとしたら最初にテロップが流れ、驚いた、ではなくドキっとしまし…

個人よりは「家」

人生観、のような、思想の話 個人よりは「家」 僕は、他人からみて常に「気になる存在」でありつづけたいと考えてきました。 「存在」というコトバには外見も少しは含まれます。外見は重要ではない、と言いたいところですがそうもいかず、外見というのは存在…

無題

本来の日記部分 2月1日だけは「また1年の1/12が終わってしまった」と感じるお約束。。 3月1日以降、師走まではもう何も考えませんけども。