元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教、宗教について正面から 父親 「都心に住もう」

本来の日記部分 前にも書きましたが、ブラスト公論で出てきた「自意識の七転八倒」、これが最近の自分の座右の銘になっていますね。うっすら「宗教観」とも関連してくるキーワードではないでしょうか。 体調 運動不足を実感していますね。。 これはマズいん…

過剰な「安かろう悪かろう」 都バス ジェネレーション・

再録・継続 ジェネレーション・ギャップ (20070225) 若者たち「君の〜ゆく道は〜果てしなく遠い〜」 今回の御通夜ではいろいろな人間模様をみました。私が相も変わらず、特に気になったのは、若者たちです。若者といっても、自分の下の世代すべて含むので、…

時間の話(再録) 掃き清める話2

再録・継続 また時間の話 お金も絡めて(20070221) 無計画に、「今日は何しよっかな〜」とぼーっと考えたり、無計画にだらだらとお金を使ったり、そういう「スタイル」はホントは時間にもお金にも余裕のある人間だけが選択できる特権なのだと思います。今の時…

抜粋・紹介 大拙 禅と日本文化 (岩波新書)作者: 鈴木大拙,北川桃雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1940/09/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 43回この商品を含むブログ (46件) を見る「悟りの原則は事物の真理に到達するために概念に頼らぬことである…

嗜好品も仕事もほどほどに

仕事 引き続き今日も副業に追われ、さんざん。 再録・継続 嗜好品も仕事もほどほどに(20070216) 嗜好品も仕事も、同じ位相で考えられるような気がしてきたのです。両者の決定的な違いは、前者がお金を使う、後者はお金が入ってくる、ということで、もともと…

旅行VS散歩

本来の日記部分 仕事 サイドビジネス(?)対応に追われる 本業そっちのけです。 夢 仕事上で仲良くなった方の個人宅に電話したら、お子さんはいないはずなのに小さいお子さんが電話口に出て、話しをしたのですが、会話に要領を得なかったです。 再録・継続 …

「こうありたい」と願うのは自由 「将来何になりたい?」

本来の日記部分 もうすぐ楽しい夏休み。。 といっても、私が「楽しみ」という感情を持つのは、観光にでかけるとかそういう「プッシュ型」ではなくて、「解放」。。 そして、真の意味での「ヒマ」ができるということ。 たまっているtodoリスト、C級グル…

座禅は組まないけれど

本来の日記部分 体調 若干ノドの痛みは残るものの、熱はひき、復調傾向。 再録・継続 あらためて「節制」の時代 (2)(20070214) 節制による「選民意識」はもっていいと思いますね。節制というのはつまり努力を継続しているわけですから、選民意識を持って…

節制は「アソビ」と代替可能 リアクション体質 スターバッ

本来の日記部分 体調 発熱はおさまりましたが、ノドが痛いです。ノドが痛いのは久しぶり。 体調悪く、仕事も全く集中できず。クスリを飲んだので眠く。。 会社シリーズ リアクション体質のきわみ グッドウィルの「データ装備費」でしたっけ、文句が大きくな…

発熱 豊かな社会と豊かな自分  抜粋・紹介いくつか

本来の日記部分 体調 昨日、「発熱はなさそうです」などと書きましたが、立派に発熱していました。本日は所用をこなしつつ断続的に床に臥していました。 自分は、連続的に床に臥して現実逃避するわけにはいきませんので。。現実逃避のために「風邪」を定期的…

「夜行」

体調 昨日気合を入れてテレビ観戦して頭に血がのぼったのか、幼稚園行事ではしゃぎすぎたのか、わかりませんが、とにかく頭がぼーっとしています。 風邪の前兆に似ていなくもないですが、強烈な頭痛信号と体のだるさ以外は問題はなく、発熱もなさそうです。 …

落葉松

本来の日記部分 体調 腰のどんよりとした痛みが若干残っていますが、生活に支障ないぐらいに回復。 仕事 今のところ順調。すばらしいことです。仕事で、仕事そのもの以外のストレスを感じない状況というのは。 抜粋・紹介 大拙 禅と日本文化 (岩波新書)作者:…

自分に問題があると考えられないヒト 「幸せになれる人」

本来の日記部分 また「民度の低いヒト」の「ココロのセマいヒト!」攻撃にやられました。。 グロッキー気味。「民度の低いヒト」は、規則正しい生活をしている人間に攻撃を仕掛けてきます。自分がそうなれないから、嫉妬羨望しているのです。 人生観、のよう…

快眠10カ条

本来の日記部分 仕事 打ち合わせで7時間! ムカシはこんな日ばっかりでしたけど、久々ですね。 抜粋・紹介 ソースは不明ですが、自分のHDDの奥底に眠っていたテキストファイルの抜粋です。 働く世代の「快眠10カ条」 早起きのための早寝は逆効果 久留…

読書と活動 「区役所の民営化」

本来の日記部分 普段「日常」とともに生きているヒトは、大地震がきて「日常」そのものが破壊されてしまったら相当なストレスなのだろうと考えますが、(私がそういう状況になったら、そうでしょう)日常を否定しているヒトのほうが、そういうネガティブな状…

HDDの整理 ムカシの蔵出し(denとか)

本来の日記部分 ハードディスクの整理ができて気分が良いです。 ハードディスクの整理は押入れの整理と同じです。 ナツカしい文章とかドキュメントが奥のほうから出てくると、時間を忘れて見入ってしまいます。と、いうわけで、いくつか紹介。 体調 腰が痛く…

無題

本来の日記部分 祝日というのはいいですね。結局週末は週末で「週課」がありますから、祝日というのは真の休日のような気がします。 体調 しばらく体調について何も書くことがなかった。。 体調は良いです。

同世代でオモシロそうなヒトたち もうすぐ1年 わび

本来の日記部分 正直、この方は存じませんでしたが、このヒトのブログは相当面白いですね。。 http://wiredvision.jp/blog/shirata/ 歳も近いようですし、こういうヒトとなら「同世代連帯」できそうな気がします。この方が言いたいことの根底にあるのは私と…

 独り飲み 散歩のイメージ

本来の日記部分 仕事を早く切り上げ、久々に、夕方、明るいうちからの独り飲み。仕事も家事も忘れ、ほろ酔いで幸せな気分。 でも、ほろ酔いでそのまま帰宅するわけにはいきません。買い物をして帰らないといけないのです。重い荷物を抱えながら、興ざめしま…

「予定を入れる」病

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 「予定を入れる」病 大学のとき、ヒマだったからレポート書いたんですよね。。「予定を入れる」病について、みたいな。確か、それとは全然関係ないテーマのレポート提出だったんだけど、そのとき思…

寿命について

本来の日記部分 時間がとれないという焦りが若干あります。 その理由として、いろいろな仕事が自分に寄せられすぎじゃないのか? という不満。。仕事を放棄するヒトは、対価としてのおカネはあきらめてほしいものです。あたりまえのことだと思うのですが。。…

岸田理論

抜粋・紹介 山本七平×岸田秀対談(5) 日本人と「日本病」について (文春文庫)作者: 岸田秀,山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05メディア: 文庫 クリック: 179回この商品を含むブログ (15件) を見る「岸田 ぼくに言わせれば、あいつは悪人だ…

「役人」に対するアンビバレントな感情 岸田理論

本来の日記部分 久しぶりに「寝坊」をしたのですが、睡眠時間をある程度確保できて頭がスッキリした代償として、朝にやるべきことがたまっていたので、それをこなすことができず、とてもストレスになってしまいました。 いや、ちょっと違うかな。。 「やるべ…

日常イコール「形」(2)

活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 日常イコール「形」(2) この話に関連して、道端で忘れないようにメモ書きしておいたこと。まず、人間が動物と異なるのは、「形を持つ」の「形」を選択できるのではないか、ということ。 これは人間のみに与えられ…

日常イコール「形」

抜粋・紹介 山本七平×岸田秀対談(3) 日本人と「日本病」について (文春文庫)作者: 岸田秀,山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05メディア: 文庫 クリック: 179回この商品を含むブログ (15件) を見る昨日の抜粋の繰り返しになりますが。。「岸…

「形を持つ」

本来の日記部分 今日は、下記の本を読んでいてひらめいたことがあり、久々に「知的興奮」らしきことを味わうことができました。アタマの中で混沌としている思考と思考が劇的に「つながる」ときに、自分は興奮を感じることができます。 やっぱり、本はその「…

掃き清める

自分について 掃き清める 朝早く起きるだけではなく、掃き掃除を日課に加えてみることにしました。 「掃き清める」というコトバに注目しています。 きっかけは、近くの神社で、毎日毎日落ち葉を掃いているのを見て。最初は、「無情」を感じましたが。。 掃い…

ホントに「モッタイナイ」? 山本、岸田対談

本来の日記部分 体調 いやーホントに指の痛みがとれないですね。絆創膏も継続して貼っています。 仕事 2日間、現場に行った感触では、今までと比べてストレスがたまりずらそうなのでよかったです。 とにかく自分は、人間関係とかそういうしがらみではなくて…

無題

本来の日記部分 仕事 今日から新しい現場です。 気分一新、がんばりましょう!(自分に言ってます)

「やればできる」? 山本七平、岸田秀

本来の日記部分 体調 指先の痛みについては、ばい菌が入ってしまっているのかもしれず、これから膿んでくるのかもしれません。 仕事 明日より新しい現場です。しばらく家でぷらぷらしていたので感無量。(ホントは、いわゆる「副業」に集中していたりして、…