元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「馬鹿らしいと思う」問題に決着を

本来の日記部分 体調 そういえば、1週間以上、指が軽く痛いです。外傷というか。。 コドモの頃に、小さなトゲが指に刺さって、中に埋まってしまって、でも面倒くさいから放置しておいて、それでずーっとわずかな痛みが指に残っていて実は気になっている、と…

無題

本来の日記部分 体調 すこぶるよいですね。 仕事 次の現場について、最終調整(中)

現場終了(昨日) 正夢 逸材について

本来の日記部分 体調 暑い中歩きまわり、倒れそうになりました。 仕事 昨日の日記に書くのを忘れたのですが、4月からの現場を昨日で終了。 サイアクの現場だったといってよいでしょう。そしてサイアクの終わり方といってよいでしょうね。次はまだ決まらず。…

ルーティンワークの話 会社シリーズ久々

本来の日記部分 仕事 有意義な打合せ1本 会社シリーズ 久々の会社シリーズ。今日は怒りモードで。。 新聞の勧誘 久々に新聞の勧誘と直面したのですが。。 なんなんですか、あのアナログなビジネス手法は。。あのやり方でこれからの時代、生き抜いてゆけると…

昨日はお休み

本来の日記部分 昨日は、はてなダイアリーのメンテナンスだったそうで。。 はてな日記はお休みしました。 mixiとかgoogleカレンダーは休みなく。最近、ネガティブ思考になっているようで、 mixiへの書き出しが増えているように思います。mixiは、敬語体を使…

ココロのセマいヒト!シリーズ

本来の日記部分 今日は知人と昼食を食べ、いろいろ話をしてガス抜きしました。 昼食もおいしく、とても良い時間でした。 体調 相変わらず鼻水以外はとてもよいです。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 ココロのセマいヒト!(から逆…

無題

本来の日記部分 やることをすべて済ませ、テレビ、パソコンを完全offにし、図書館で借りた本を読みふけり、眠くなったら寝る、おなかが空いたら何か食べる、という、ある意味理想的な休日の午後でした。読書を渇望していますね。。 求めているのは、自分…

相対評価からの自由

本来の日記部分 体調 風邪が全快せず、鼻水だけ残っているのはなぜなのだろう、と逆に考えてしまいます。 が、それ以外は快調。 再録・継続 そう、「自由」というのは「逸脱」してゆくことではないんですよね。 遅くとも20代後半になったら、それに気付か…

「ココロのセマいヒト」の話の続き 依存関係 雨ニモ負ケル

本来の日記部分 体調 若干鼻水が残るが、復調。 仕事 仕事上の話で、かすかに腹立たしいメールを投げてくるヒトがいます。 あからさまな暴言ではないのですが、巧妙に丁寧語で自分を否定してくるような。そして自分の意見を押し付けようとするような。 夢 今…

美観を損ねる 「自由になれた気がした ●●の朝」

本来の日記部分 体調 咳もおさまってきました。冬の終わり〜春先にかけて、長期間苦しめられた風邪にくらべると、どうということはないですね。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 美観について(「馬鹿らしい」の話) 世の中の「美観…

「現実問題」 

本来の日記部分 体調 発熱などが直ったと思ったら咳。それも、寝ているときだけ。ヒドいので何回も起きてしまいます。 鼻水は少し残る。それと、最近感じますのは、・指の「ささくれ」が目立つ ・顔が乾燥している ということです。 仕事 銀行間の資金移動な…

教養は必要、という話(再録)

本来の日記部分 体調 あれ? というぐらい、風邪は回復してきています。実質1日。 やはり、生活にハリがあるからでしょう(?)。この現実に引き戻されたくない、と強く願うヒトはいつまでも風邪をひいています。逃避により、現実はもっともっとキビしくな…

風邪 教育について(抜粋)

本来の日記部分 体調 風邪がやってきました。熱、だるさ、鼻水あり。咳はほとんどなし。 家族がひととおりひき、少し時間差をおいてついに自分へ。 この時間差は、気を張っていたからなのか。。 抜粋・紹介 ◎元外交官・原田武夫の教育投資通信◎(2007年6月15…

ヒトは、自分の感情に素直に生きるべきではない

本来の日記部分 体調 鼻水が、濃い色になってきて。。(キタナい話ですみません) 風邪の兆候。 仕事 サイドビジネス(?)順調。。 精神的に非常に楽です。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 ヒトは、自分の感情に素直に生きるべき…

都心について(再録)

抜粋・紹介 斎藤一人さんのメルマガより 「合わない人とは会わない」 嫌な人間と付き合う必要はありません。嫌な人間と付き合って苦しい思いをしながら、しあわせにはなれません。合わない人とは会わないで、その間、自分がしあわせになることをやっていれば…

イトイ新聞

本来の日記部分 仕事 今後について面談。 事態は好転しているかもしれません。 なぜなら、以前とくらべてストレスが抑制されてきているので。。日常でむやみやたらに腹が立つことが少なくなりました。 抜粋・紹介 イトイ新聞(ほぼ日) 最近の矢沢永吉さんの…

デカいものを所有することへの嫌悪 「逆切れチャンス」

本来の日記部分 仕事 おカネ関係であたふたと 再録・継続 デカいものを所有することへの嫌悪(20070122) とにかく、デカいものを所有したくないのです。代表的なものは家、車です。存在がデカい、という点ではペットも含みます。何せ生きとしいけるもの、です…

役所の対応 夢

本来の日記部分 旧現場で一緒に働いたヒトと飲み。痛飲。 先日と同じようなシチュエーションでしたが、楽しかったです。 そのヒト曰く、「今度飲みましょう」という会話をして本当に飲み会が実現したのは初めてかもしれない、とのこと。 世の中はホントに社…

「ココロのセマいヒト!」

人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 「ココロのセマいヒト!」2 自分のやるべきことをしないで手伝ってもらってばかりいるが、ココロヤサしい「自称」ココロのヒロいヒト VS自分の仕事はきっちりやるが、それ以外のことは線引きして…

散歩と住処 ガマンするだろう、とつけこまれる マンガからの影響

活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 住処について 自分がやっている「活動」(散歩、のバージョンアップ版みたいなもの)は、自分の終の棲家あるいは仮の住処を見つけるための旅なのかもしれないですね。。 と、最近思いました。少なくとも「旅行」とい…

ムカシのインタビュー

本来の日記部分 体調 二日酔いによる吐き気、頭痛がおさまったら寒気もおさまりました。このまま、気力充実のまま風邪もはねのけてしまえればいいのですが。 再録・継続 村上春樹氏の昔のインタビュー(20070121) 「社会というのは基本的には人間を叩きのめそ…

飲み ついに体調が崩れた?

本来の日記部分 知人と痛飲。 いろいろと今までの鬱憤含め、アツく語れたので、ストレス解消という意味ではホントによかったです。 体調 頭痛と吐き気。これは、飲んだからであって自業自得なのでしょうが、加えて寒気があります。 ついにきたかな。。(風邪…

罰がないとやらないことについて

本来の日記部分 体調 昨日と同じ 仕事 今後のことについて面談 こちらのバイオリズムが低いため、先方の言葉じりが逐一気になる。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 罰がないとやらないことについて たとえば、図書館の本は延滞して…

鈴木先生(2)

本来の日記部分 体調 精神的なところで、少しずつダメージが蓄積しており、それを家事に没頭して忘れている状態。 常に耳鳴りあり。 仕事 なのですが、今日のように仕事関係でヒトに会うと、また現実に引き戻されます。 抜粋・紹介 鈴木先生その2 鈴木先生 …

「自己実現」偏重からのシフト

仕事 今後について電話で調整など 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 最近ぱらぱらと読んでいる「鈴木先生」という漫画について書きたかったのですが、今日は時間なし。。 「自己実現」偏重からのシフト 豊かな生活とは、やりたいこと…

時間について

本来の日記部分 また今日も、不愉快なことがあり、痛飲。 最近、おかしいな。。おかしいというのは、ただ単にバイオリズムの低下というわけではなく、何かがおかしい、という感じです。 たぶん、この感じは、重要。現場仕事を休んで休養にあてているはずなの…

東京ミッドタウン 時間の天引き(2)

再録・継続 東京ミッドタウンのキャッチ(20070202) 港区のメールマガジン ★港区観光情報メールマガジン『WELCOME港区』【 vol.133 】 「様々な施設が集まる「東京ミッドタウン」の中でも、デザイン・アートは欠かせない要素のひとつ。生産型社会だっ…

時間の天引き 「許容」について

活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 裏道 都心における「裏道」とは、もはや「道」ですらなくて、ビルとビルとの間の共用の通路のことを指すのではないか、と、思いましたね。 地図にものってないような。。今日、平河町を活動していてそう思いました。 …

「他人がどう思うか」(紹介) 再録の効果

本来の日記部分 体調 「歩きながらビール」&帰宅してもビールで、今週ためこんだストレスを発散。 耳鳴りがキツくなってきました。耳鳴りがストレスと健康のバロメータです。 仕事 相当キツくなってきたので、現場の仕事は来週前半は休みます。 今週は、ホ…