元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの日 「馬鹿らしい」と思う話ふたたびの2 大げさに自業自得なこ

本来の日記部分 GWにどこかに遠出することは日本人の義務ではないですよ。なぜわざわざイモ洗いに行かなければならないのか。。本当に私にはわかりません。今日は怒りの日。。 せっかくの休日が台無しです。休日は「休む日」でしょう。 人生観、のような、…

「馬鹿らしい」と思う話ふたたび(悪しき平等主義) 外見について

本来の日記部分 体調 良いです。天候もよく、すがすがしい感じです。 今後しばらくは体調について書き記すこともないかな。。 であればよいですね。 再録・継続 悪しき平等主義については、常に考えています。個性を伸ばす教育というのは総論で賛成なのです…

体調? Barについて(Avanti)

本来の日記部分 体調 全快に近づいていると思ったのですが、鼻水が。。 果たして全快はいつなのか。。冬の時期の鼻水とか痰とかって、花粉症の合併症だったのでしょうか。 自分について Bar バー ほぼ毎週、Avanti(TOKYO-FM)を流して聞いているのですが、…

体調はよくなっています ドラマのように人を助けられるか

本来の日記部分 体調 よくなっています! 鼻は通るようになってきましたし痰もほとんどでません。 熱はもちろん、ありません。 冬場の継続的な不調も、暖かくなってきたことにより終了でしょうか。だといいのですが。。 仕事 久々に仕事頑張りました。。 い…

今日もインターネットにくぎづけ

本来の日記部分 昨日の流れで、今日も日航ジャンボ機墜落に関するインターネット上のサイトなどを検索して、見てしまいました。写真とか迷走の記録(flash)とかボイスレコーダの音声とか。。ものすごく重い気分になってきます。すべて自業自得なのですが。…

御巣鷹山

本来の日記部分 体調 これは「再録」ですが、2006/12/26に初めて、今の体調を憂いている記述がありますね。。 20061226 せっかくの「日記」なので、せめて自分の日常の体調管理については記録を残しておこうかな、と思います。なぜそう思ったかというと。。…

無題

本来の日記部分 体調 粘性の鼻水と軽い咳のみ。熱はふたたび引きました。また上がってくるかもしれませんが。。 春先の、この気温の変化にやられているのでしょうか。でもそれは毎年のことですよね。。 仕事 なんで最近(ここ数年のスパンです)仕事が憂鬱な…

予定を守ることによる達成感 「それ、明日でもいいんでしょ?」

本来の日記部分 体調 熱は確かに下がってきています。鼻水が粘性になってきてこれがヒドい。先日より生まれて初めて「歯間ブラシ」を始めました。そのブラシは歯医者さんにもらったもので、予備がないので今日、まとめ買いをしました。ペーストもいっしょに…

イベント性 の消滅 読了 仕事は「気の合う仲間」とやるのがいい

本来の日記部分 体調 熱は下がりつつあるような気がします。一時的なものかもしれませんが。。 なんとなく、ここ数日よりも体調が晴れ晴れとしているような気がするのです。 粘性の鼻水は残る。休日ですし、自分を、強制電源offしましたので。。 それは、…

「終わりなき日常」の話 ふたたび

本来の日記部分 体調 微熱(朝36度台後半、日中37度台前半)継続。粘性の鼻水と痰。 もう毎日書くのが飽きるぐらい継続中です。風邪の諸症状を伴わない微熱であれば逆にアブナいのかもしれませんが。トータルの症状が完全に風邪ですからね。。 人生観、のよ…

熱ひかず微熱継続に移行 怒りのもってゆきかた(会社)

本来の日記部分 体調 熱がひきませんね。。仕事に集中できず困っています。 初めて、といいますか、「この風邪」になってはじめて、市販の薬を飲みました。が、効力なし。。鼻水、痰は相変わらずです。風邪以外の病気を疑ってみても、カンペキに風邪の症状で…

終わりなき日常を楽しむこと 文句は言うべき(会社シリーズ)

本来の日記部分 体調 熱は1日でひきましたが、まだ鼻水などぐずぐずしています。 同じようなことをほんの2週間前に書いたばかり。。 風邪の症状が継続してスカっとしないと、ホント不快ですね。。 仕事 新しい現場で早速丸投げの萌芽が。腹立たしいです。 …

また発熱

本来の日記部分 体調 昼から発熱。熱は測りませんでしたが、現場で、発熱したのははっきりとわかりました。仕事手につかず。 日記で検索したら、4/7に発熱したばかり。うーん、何かがおかしい。。 プラス、ふつうの風邪の諸症状は相変わらず継続。 それと…

風邪の症状が長いですね

本来の日記部分 体調 鼻水、痰。なんだか、頭がぼーっとしているような気がしないでもないのですが。リアル風邪のときの状況に近いような気もするのですが、それほどでもない、といったような感じ。 寒いのも影響しているような。。

朝について いじめ問題

本来の日記部分 朝は「自分に甘い時間」という感じがしますね。。 トイレに行きたくなったらすぐ行くし、小腹がすいたらおやつを食べる。何か思いついたらすぐテキストエディタにメモする。やりたくないことはやらない。テレビの音などに思考をジャマされず…

終わりなき日常性と継続

本来の日記部分 体調 引き続き痰がカラむ。 自分について 終わりなき日常性 宮台真司氏(? でしたか、漢字間違えてたらすみません)の著書に確か「終わりなき日常を生きろ」というのがありました。 この本は読んでないけれど、タイトルから推測するに、僭越…

今日は盛りだくさん

本来の日記部分 体調 また痰が復活してきたような。。 風邪の症状が全快になるのはいつの日になることやら。。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 反動を是とするヒトたち 反動を是とするヒトというのは、おカネはたまらないんだろう…

人形町 節制について 

本来の日記部分 体調 すべて軽いのですが、鼻水、くしゃみ、咳、痰の症状がすべて出るようになってしまいました。 節制の副作用なのだとしたら残念なのですが。。 自分について 節制についての経過報告 自分の最近の趣味である「節制」については相当の高み…

無題

本来の日記部分 体調 鼻水、くしゃみ、痰が少し。相変わらず「風邪の症状」が続きます。そういえば今年の冬から、身体の言うことを聞くようにして、身体が寒いといっているときは厚着にするようにしたんですが、そのように身体を甘やかしたのがいけなかった…

ずっと風邪の症状

本来の日記部分 体調 熱が下がったと思ったら今度は鼻水で。。 風邪の症状がとぎれていません。鼻水、くしゃみ=>咳、痰(相当長かった)=>熱(まる一日)=>鼻水、くしゃみ これがいわゆる「ずっと風邪ひきっぱなし」状態でしょうか? だとしたら、生まれて初…

「生きる」ことは楽じゃないですよ

本来の日記部分 体調 熱が引いたらまた鼻水。。 この循環はなんなのでしょう。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 「生きる」 「生きる」という、そもそもの、根本のことを、大変なこと「じゃない」と思ってるヒトが増えすぎなんだと…

仕事観?

本来の日記部分 体調 熱は下がったのですが、胃袋がまだ快調に消化してくれない状況です。何を食べてももたれます。 自分について 仕事観? 仕事に関していえば、「らせん的」に自分の求める方向へ向かっていっているとは思うのです。らせん的に近づいてゆく…

後継者の話

本来の日記部分 都知事選投票 体調 熱は順調に引いていきましたが、ぼーっとしていました。昼は、寝たり起きたり。ただ、どうしても行かなければならない用事があり(選挙もそうですが)、ぼーっとしながらこなしました。こういう体調の悪いときに限って、そ…

発熱 生活をアソビに 身の丈にあった 「個性的化」

本来の日記部分 体調 昼から、突然の発熱。年度変わりで、いろいろなことが重なったからでしょうか。薬を飲まずにやりすごしました。歯科の2年にわたる治療も、今日でひと段落。自分にとっては歴史的なことです。などなど、いろいろなことがこの年度末/年…

「まとめ」キタかな。

本来の日記部分 体調 痰がときたまカラみますが、咳を誘発するほどではなくなりました。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 まとめ?(【重要】マーク) 今日、とても重要なことをひらめいたのですが。。 お金を使わず、お金を貯め、…

軽い腹痛(笑い話)

本来の日記部分 体調 お腹が痛くて起きるという。。珍しい経験。 原因はわかりきっているのです。 昨日、ラーメン屋で、ラーメン&つけ麺のダブルで注文したからです。「大盛り禁止、大辛禁止」といってるでしょうが!! 自己節制必要。。 先日も、カレーの…

新しい仕事

本来の日記部分 体調 痰が若干残るぐらい。 仕事 新しい仕事は門前仲町。また「イヤな季節」がはじまるのでしょうか。。

記念 人生の肯定 生活スタイル

本来の日記部分 ま、今日も自分にとっては歴史的な日ではあったのですが。。 それについてはいずれ書くことがあるのかもしれません。 今年度から自分は変わろうと思っているので(【重要】マーク、日記も冗長はやめてビシっと簡潔に! いきたいなあ。。と考…

携帯、ケータイ

本来の日記部分 初めて「プリペイド携帯」なるものを購入しました。個人で携帯電話を持つ、というのは初めてなので、これは歴史的な出来事ではあるのですが。。手続きはタンタンと。 何度も何度も何度も人には言っているのですが、携帯を持たない、というの…

フレッシュマン

本来の日記部分 体調 咳、痰はよくなってはきていますが。。 復調には遠い感じです。 自分について フレッシュマン 今日歩いていたら、日曜にもかかわらず某超有名商社の新入社員らしきヒトたちの大群にぶつかり。。あんなに採用してるのか? と思いましたが…