元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 斎藤一人さんのメルマガ

本来の日記部分 体調 咳、痰は落ち着いてきましたが収束はしていません。 今日も、明るいうちからビールを飲んだのですが、その後急に用事が入ってしまいへろへろ状態でした。。 交通事故。。 自分は、もう家から出ることはない、という確信をもってビールを…

現場終了 

本来の日記部分 体調 咳、痰おさまらず、一日中ひどい。熱は全くない。 仕事 今日で現場終了。ちょっとした飲み会。 現場を渡り歩いているので、終了するのは別に珍しいことではないのですが、今回感慨深いのは、半フリーター状態でこの日記を始め、その後し…

本来の日記部分 仕事に疲れたりすると、こうやってモニターに向き合ってキーボードを叩きまくるのがストレス解消になったりしますね。。 常々思っていることです。 体調 咳がひどい。それと痰も。 仕事 某社の営業さんから「(お詫びの意味で)話をしたい」…

タイトル変更

本来の日記部分 「ブラスト公論」「ブログ公論」に感化され、日記のタイトルを「ひとり公論」に変えました。 今までタイトルを「都心」にしていましたが、最近は、都心「活動」の記録はgoogleカレンダーのほうに移してしまったので。。 内容がタイトルにそぐ…

の消滅 期待をもたせる

本来の日記部分 体調 また、月一で恒例の(?)風邪の症状がきました。「風邪をひいた」ではなく「風邪の症状が出た」ということ。 今回は咳ですね。 仕事 電話で調整など。電話は疲れます。。 抜粋・紹介 の消滅−個性神話と少年犯罪− 土井隆義 社会生活をい…

自分の言語化能力について(3) 

本来の日記部分 体調 コートが不要になってくる週。体調管理というよりは温度管理ですね。 仕事 夜、箱崎 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 自分…

自分の言語化能力について(2) 

本来の日記部分 体調 慢性睡眠不足解消のため(?)、二度寝しました。定期的に身体が欲しているのかもしれません。 ただ、二度寝した後は頭痛信号が残ってしまうんですよね。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/…

「キレたもん勝ち」

本来の日記部分 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 抜粋・紹介 の消滅−個性神話と少年犯罪− 土井隆義 我々世代からみると、「キレたらあとは知らな…

計画のよさ

本来の日記部分 昼、溜池山王にて会食。店選択に失敗。妥協したのでいたし方なしといったところでしょう。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 抜粋…

もうすぐクロージング

本来の日記部分 今日は特になく、溜池山王でとある女優さんとすれ違って見とれてしまったぐらいでしょうか。 体調 鼻水は少し続いているのですが、花粉のわずかな影響なのでしょうか。 仕事 朝、門前仲町 今の現場もそろそろクロージングを迎えるので、正直…

無題

本来の日記部分 体調 昔から革靴でガンガン歩いているのですが、それは足にはよくないのではないかという話を聞きました。 仕事 霞ヶ関 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%4…

教育 「選ばれたる者」たらんこと

本来の日記部分 体調 この鼻水は花粉の影響か? と、そういえばここ数年考えていたのでした。 自分は花粉症ではないのですが、鼻はかすかに花粉に反応しているのでしょうか。 あるいは自分も自覚症状が薄いだけの花粉症なのでしょうか。 仕事 夜、神保町 カ…

良いこともあれば悪いこともあるか(再録)

本来の日記部分 体調 室内の人込みにいると、頭がぼーっとして、座りたくなってきます。 ムカシからそうだっただろうか。。本日はプール。少し身体に負荷をかけている感じがします。 水泳というのはやはり健康には良いんだろうなあ、というのを実感していま…

「時間にルーズなヤツらに振り回される」シリーズ 下町(活動)

本来の日記部分 今日は「時間にルーズなヤツらに振り回される」シリーズ。人生における軽い交通事故。時間にルーズな人たちと付き合わなければならないというのはホントウに苦痛ですね。私から「時間」というお金に匹敵するぐらい大事なものをヘイキで吸い取…

会社(高飛車な大企業担当者シリーズ) 

本来の日記部分 久々にカラオケボックスにいきました。この歳になるとカラオケボックスのサービスの杜撰さばかりが目に付いて、辟易しますね。それにしてもひどすぎます。料理が、督促しないと出てこない、廊下に出るとトイレの匂いが充満している、部屋がキ…

無題

本来の日記部分 体調 引き続き、鼻水が少し残るぐらい カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA リンク メルマガ(バックナンバー) http://merumaga.yah…

氏の本 「やりたいこと」

本来の日記部分 体調 ほぼ、復調してきました。 仕事 麹町へ。麹町散策も。 麹町、番町界隈は仕事で縁があり、延べ数年いたので非常に懐かしく。。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=steveng…

正直とは 会社シリーズ

本来の日記部分 体調 鼻水はようやっとおさまってきました。 ところで、風邪の症状が定期的に(1ヶ月に1回ぐらい 以前は年に1回ぐらいだった)出るようになったことと節制していることの関係ですが。。 話変わるのですが、最近自分が変わったことといえば…

自称イラストレータ 三河の絵描き 理屈はいつも死んでいる

本来の日記部分 体調 風邪の諸症状がもう長すぎやしないか? とは思うのですが。。 慢性的になってきました。熱はないので生活に支障はありません。 仕事 定期的な所用で銀座。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com…

メルマガ(2) 同世代間連帯の件の再録(4)

本来の日記部分 体調 昼間からビールを飲んだのですが、その後、身体が「くたっと」なってしまい、全然ダメでした。。 ダメというのは、楽しくなくなる、ということです。酒を飲む後に予定があるのはホントにダメですね。その1日が台無しです。 お酒を飲ん…

御観兵榎(活動) 同世代間連帯の件の再録(3)

本来の日記部分 体調 鼻水、痰あり。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 神宮外苑 御観兵榎あたりの、都心…

イトイ新聞 チームについて

本来の日記部分 体調 相変わらず鼻水、ノドのイガイガあり。長く続きすぎな感じもします。 仕事 年度替わりということで、常駐していた現場も変わります。円満に、というわけにはいきませんでしたが。。 もともと今年度までの契約なのになぜ「ずっと一緒にや…

継続というのはなぜ難しいのか たまり場について(再録)

本来の日記部分 体調 鼻水、くしゃみが残る。今回は発熱はありません。 以前も書きましたが、定期的な風邪、ではなく、定期的に発生する「風邪の諸症状」が、身体の毒素を排出するためのものである、と考えれば、これも悪いことではないのかも、と思えます。…

「アオ」くてかつ「アツ」い人 同世代間連帯の件再録

本来の日記部分 体調 のどのイガイガが直らない。鼻水はよくはなってきたが相変わらず継続中。 昨日より若干の歯痛。これは歯科通院の影響。 仕事 仕事で品川へ。全くの徒労。相対した担当の人が空回りしすぎていて、知識もついてきていないし。。 ホントに…

90年代 同世代連帯の話の続き 民度

本来の日記部分 体調 ほぼ隔週でプールに通っていて、好き勝手に泳いでいるのですが、続けていると、成長を感じます。だんだんと長い距離を疲れずに泳げるようになってくる、とか。 水泳は身体に良いとききますが、具体的には、心肺機能の維持に効果的なので…

風邪

本来の日記部分 体調 風邪の症状あり。(風邪ではありません)鼻水、ノドのイガイガ。 それと、左わき腹に違和感があるのが気になります。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.j…

金言集

本来の日記部分 昨日、最近他人の家に行っていない、ということを書きましたが。。 よく考えてみれば、「他人の土俵」にあがりたくないのでしょうね。 仕事がいつも「他人の土俵」なもので。。せめてプライベートぐらいは自分の土俵で。 体調 朝起きてまず、…

無題

本来の日記部分 旧来の友人と奥様、子供来訪。 自分の友人がウチにくる、というのは久しぶりでした。私の生活は「ホームパーティ三昧」みたいなシチュエーションからはかけ離れていますからね。。 そして、自分が、友人のウチにアソビに行く、というシチュエ…

頑張るのがなぜ悪いか?(2)

体調 良好。仕事がキツくない時期だから? というのもあるのでしょうか。 唄 3月ですので、「3月の雪」を想い出しました。 といっても今年は雪はふってませんが。。君は誰と幸せなあくびをしますか。アーティスト: 槇原敬之,服部克久出版社/メーカー: ダブリ…

会社シリーズ連発 食べ物の好き嫌いとポリシー

本来の日記部分 体調 若干の鼻水 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 会社シリーズ ブレーンストーミング 前にも書いているかもしれませんが。。 ブ…