元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性」「流行」についてふたたび 責任のある仕事とは

本来の日記部分 体調 万歩計には最近興味をもってきました。「活動」を趣味にしている自分が、週あるいは月単位でどれぐらい歩いているのだろうか、と。 家や職場でもちょこまかと動くタイプなので、けっこういってるかもしれません。 カレンダー(予定の記…

抜粋:原田武夫氏の文 優位性を保とうとする(2)

本来の日記部分 体調 フケがちょっと気になりますね。毎冬恒例の。 これは自分の持病のようなものです。だから黒とか濃い色の襟の服は着たくないのです、昔から。 夢 副業かなにかで大儲けじゃなくて、「小儲け」した夢をみました。100万ぐらい銀行に振り…

頑張るのがなぜ悪いか? 会社

本来の日記部分 体調 昨日の頭痛がなくなり、よかったです。頭痛とは長い付き合いですが、夜、寝る前にいつも、「この頭痛が起きても続いていたらどうしよう」と不安になったりします。 と、いうことは昔書いたかもしれません。 カレンダー(予定の記入とい…

親類通夜 で思った世代間/地域間のギャップ

本来の日記部分 親類の通夜出席のため急きょ田舎へ。1泊。この日記も1日お休みしました。 体調 通夜の席で酒を飲み、寝るのが遅くなり、次の日ゆっくりできるので遅くまで寝てしまって余計な睡眠時間をとってしまい、頭痛になるという、典型的かつ自分の最…

優位性を保とうとする(会社)

本来の日記部分 体調 良いです。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 会社シリーズ 優位性を保とうとする 「私が忘れてたら、声かけてもらえますか…

威圧感など(会社)

本来の日記部分 体調 もともと温玉(温泉玉子)が好きだというのもあるのですが、もしかしたら最近、卵の摂取が過剰なのではないか、と思うようになってきました。卵は注意してゆくとして、根本的な話で、小食になれてゆかなければなりません。今年の抱負は…

横文字の肩書き 時間とお金はジュンダクにあるわけではない

本来の日記部分 体調 早起きは三文の得、といいますが。。 お上品な話でなく申し訳ありませんが、早起きは「快便」になるような気がします。。(ホントに)ぜひお試しあれ。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/ca…

時間について(5?) 書くことは「自分アソビ」

本来の日記部分 体調 マラソンの影響なのか、わからないのですが、腕の手首〜ひじまでの間が、「痛い」と「むずがゆい」の中間ぐらいの感じになることがあります。常にではなく断続的です。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://ww…

慢性的な「不満足感」への対処(20061029,1028,0912)

本来の日記部分 体調 昨日、東京マラソンで疲れて、すごく早く寝たのですが(今までの睡眠不足も一気に解消しよう、という思惑もあり)、起きたらすぐ頭痛が。。 少なくとも、毎日の睡眠時間がほぼ決まっている場合はドカ寝をしてはいけませんね。痛感。常に…

(トンガリキッズ)

カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA 再録・継続 東京トンガリキッズ 20061103 この本を読み進めていますが、自分には相当なインパクトがありました…

公務員麻雀

本来の日記部分 マラソンだっていうのに雨。。 雨の中走るのは寒そう。。 体調 コンディションはばっちりです。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com&mode=AGENDA…

気分は90年代 「えいや」で決められる力(会社) 変わり続けること

本来の日記部分 昨日から、とある歌が流れていたのをトリガとして、90年代気分にどっぷり浸かってしまって。。 これがいいことなのか悪いのか、ちょっとわからないのですが、なんだか90年代メロディーが頭からこびりついて離れません。。そのノスタルジーも…

旅行VS散歩の総括 リアクション体質(会社)

本来の日記部分 体調 ちょっと眠いかな、と感じるのでどこまでまとめ寝をする必要がありそう。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embedsrc=stevengerrard.jp%40gmail.com 会社シリーズ リアクション体質…

あらためて「節制」の時代(2) 会社シリーズ 個性について

本来の日記部分 体調 前回の10kmロードレースでは、急に練習しすぎて失敗したので、今回の東京マラソン(10km)では、あえて練習しないというスタンスでいます。その代わり、早足のウォーキングで足の鍛錬を続けています。 ふだん全くジョグをしない…

変わったのは自分だけじゃない あらためて「節制」の時代

本来の日記部分 体調 ちょっと肩がイタいのが不気味。 カレンダー(予定の記入というよりはほぼ日記)はこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com 抜粋・紹介 大切なものは目に見えない そういえばサン=テグジュペリは…

節制は「アソビ」と代替可能 など盛りだくさんです

本来の日記部分 体調 そういえば、自分は「活動」を行う身なので、常に歩いているわけです。それが健康にはいいのかな、といまさらながらあらためて思ってみたりして。。 歩くという行為は身体のふしぶしに染み付いているのです。ですので、万歩計はいりませ…

豊かな社会と豊かな自分 行ってなかったところにいける

本来の日記部分 体調 お腹が若干すぐれないぐらいであとは快調です。 カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com 活動・活動に関して(散歩、都市論etc) 行ってなかったところにいける 海外旅行などにカン…

祝杯気分のはずが

本来の日記部分 今日は、とある長期的な支払いが完了、完済し、祝杯を上げたかったところなのですが、諸事情によりとても不愉快な日となってしまい、祝杯気分もふっとびました。すべての「支払い」が完済したわけではないので。。 すべて済んだときに盛大に…

確定申告week終了 また風邪? 満員電車(から「逃げる」こと)

本来の日記部分 体調 昨日、風邪の症状があり、今日はおおよそ収束しました。 ホントに、月一のペースで風邪をひいています。今年は暖冬だというのになぜこのように断続的に風邪をひくのか。。 昨年との違いといえば、今年は早起き、節制している! 慣れない…

確定申告week

本来の日記部分 体調 のどが痛い。。 数日前、その予兆がありました。要警戒。うがいはやっているのですが。。 夢 東京を戦場に、戦争が始まる夢をみました。。ヤケにリアルでした。 戦争が始まっても、「まあもうすぐ終わる」「てきとうにやりすごしてなん…

無題

本来の日記部分 体調 好調です。塩分を控えなければ、と常々考えているのですが。。 これは来年の抱負でしょうか。 カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com

無礼な人たちシリーズ 無礼な人は自分探し中

本来の日記部分 体調 インフルエンザが迫っているようなので、注意しなくては。 会社シリーズ 就職 就職って、結局、「親孝行」にすぎないんじゃないか、と思うようになってきましたね。 要するに自己満足ではなくて他己満足。親が、ウチの子の自慢をできる…

ケチと太っ腹の狭間について(ふたたび)

本来の日記部分 体調 お腹の調子が少し。。 それと、夜、のどが渇いて起きました。こういうときは何かの予兆かもしれないのです。 想い出した唄 Separate Lives Phil Collins & Marilyn Martin カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src…

無題

本来の日記部分 体調 問題なし カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com

また抱負 「自分探し」への反論 序章の序章

本来の日記部分 体調 軽く眠い日々が続くので、やっぱり2週に1回ぐらいは「ドカ寝」の日が必要なのでしょうか。 カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.com 人生観、のような、「こうありたい」的な、ま…