元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べすぎ 旅行好きは散歩嫌い

本来の日記部分 体調 食べすぎ。15時にお昼を食べて17時すぎに夕食食べなければならなかったので。。 少し気持ちが悪くなってしまいました。胃に負担かけすぎです。それと、大辛はもうやめましょう。(抱負) カタカナ 抱負といえば、今年は、カタカナ言…

毎日の積み重ねはすごいことになる

本来の日記部分 体調 早起きするようになってから、お通じが(ソッチ方面のハナシですみません。。)とてもよくなりました。という点において、早起きはおすすめなのかもしれません。 カレンダーはこちら http://www.google.com/calendar/embed?src=stevenge…

無題

本来の日記部分 体調 テニスの影響ですごい筋肉痛。。やはり丸一日経過後にやってきますね。 それと、久々に右手首を酷使したので特に右手首が痛いです。テニスというのは右手を集中的に使うのだなあ、というのがあらためてわかります。

iPOD

本来の日記部分 体調 テニスで筋肉痛。それと、手首に痛み。久々だったので。 抜粋・紹介 イトイ新聞 糸井重里氏の話の中で、最近、人の講演などをiPODで聴くのが楽しい、という発言があり、それすごくいいなあ、と感じました。 自分について 最初の一杯(ビ…

無礼な人に無礼だと面と向かって言っている(ようなものらしい) 蔵

本来の日記部分 体調 問題なし。 イヤなこと プライベートで、またもや「無礼な人たち」のせいで非常に不愉快なことあり。 本当に、「自分にも責任がある」のだろうか? 自分が不愉快になるのは100%相手が無礼だからではないのだろうか。 自分が導火線に…

メルマガ復活

本来の日記部分 体調 問題なし。 仕事 今日も新宿へ。 西新宿の高層ビル街で働く、というのも、よさげです。 メルマガ メルマガ復活しました。 http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3840/作家でもないのに「忙しい作家のふり」をしています。 嫌いなタイプ …

無題

本来の日記部分 体調 良好(素晴らしいことです) 仕事 研修のため、新宿へ。明日も続きます。 研修を受けたセミナールームはコーヒーが無料で、素晴らしいです。それだけでここの会社が好きになりました。

新教養主義宣言

本来の日記部分 体調 いい感じです。 googleカレンダー に、ばんばん移行を始めているので、日記を書く時間がなくなってしまい。。 日記のボリュームは少なめです。 http://www.google.com/calendar/embed?src=stevengerrard.jp%40gmail.comボリュームが減っ…

googleカレンダー

トピック(本来の「日記」部分) 体調 夕方からいきなり、寒気&腹痛&吐き気。仕事は早めに切り上げました。 昼のポークソテーがいけなかったのか、あるいはポークソテーそのものが悪いのではなくて単なる食べすぎなのか、さらには、何日も放置してあるウー…

昔のインタビュー(2) デカいもの

トピック(本来の「日記」部分) 体調 かかとのひび割れによる痛みの件は一旦終了、ですかね。痛みはなくなりましたので今後は春まで、サボらずにクリームを塗るようにします。 それにしても最近、眠いんですよね。。 朝起きるときも眠くて躊躇するし、昼間…

インタビュー 西神田(活動)

トピック(本来の「日記」部分) 体調 かかとについては順調に回復。頭のかゆみも、良くなっているような気はします。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 村上春樹氏の昔のインタビュー あらためて村上春樹氏のインタビューを読み返し…

時間について(4) 地に足のついた生活

トピック(本来の「日記」部分) 体調 かかとの痛みはクリーム&やすりの成果が徐々にでてきたのか、少しずつ改善。 いつもの耳鳴り。 仕事のストレスからか、ある日を境に突然耳鳴りがするようになりました。もう2年ぐらい前でしょうか。。 今は、常時では…

「残らないものにお金を使う」こと 努力してるけどすましている

トピック(本来の「日記」部分) 久々にプライベートで飲み 20年前ぐらいからの友人と飲み。半年ぶりぐらいでしょうか。 自分が、友人で定期的に連絡をとり、定期的に飲んでいるのはこの人だけです。 確かに、自分は友人が少ない(近くに)というのはあり…

アリです 寅さん

トピック(本来の「日記」部分) 体調 かかとのひび割れが、左足だけだったのにいつのまにか右足も。。 そういえば、と思い、かかとのやすりのようなものを風呂で使うようにしました。 風呂上りにクリームを塗るのは継続。。 両足のかかとが痛くなってから、…

なぜ歩いているだけで幸福なのか

トピック(本来の「日記」部分) 体調 左足かかとのひび割れによるかすかな痛みと、年始からの頭のカユみがわずかに進行中。 頭のカユみはストレスに関連しているはずであるとニラんでいるのですが。。 仕事 埼玉方面へ遠征。 mixi 私も知人にならって、ここ…

昔のメモ棚卸 健康に感謝 100%自分の責任と考える

トピック 体調 毎年恒例の、かかとのひび割れについて。。 歩いていたらかすかに痛みを感じました。毎年のことです。これも毎年のことですが、クリームをぬりたくり。 かかとのひび割れはなんとかなりませんかね。。健康にはホントに感謝、です。常にどこか…

同時代性

トピック 「記念日」 今日、けっこう重要かなあ、ということに気付いたんですよ。↓「同時代性」 仕事 仕事関係で銀座。毎月恒例。 体調 今年、つい最近から始めた靴下2枚履き、効いてます。足先からの冷えがなくなり、すばらしいです。 今度、冬用の、分厚…

ルーティンワークに落とし込めない人たち

トピック 体調 特にないかな。。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 ルーティンワークに「落とし込めない」(会社シリーズ?) ルーティンワークの重要性については何度も書いていますが、ルーティンワークに「落とし込む」という言葉…

マスコミによる洗脳完了している人たちにコミットするのはとに...(2)

トピック 体調 頭にカユみが出てきて、年末年始は調子よかったのですが、年明けから少し気になっています。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 マスコミによる洗脳完了している人たちにコミットするのはとにかく馬鹿らしい(2) 昨日…

とにかく、続けること、没頭すること 不可解な柔軟性

トピック 土曜の朝は、ゆったりできるので、だらだらと書けますね。 体調 昨年は、冬に自転車に乗るのが「もうイヤだ!」と考えていたのですが、今年はまだまだ大丈夫ですね。この変化の理由はなんでしょう。暖冬なのでしょうか? 例年は12月過ぎにもうコ…

「苦労を今しておくこと」についてふたたび

トピック 体調 引き続き軽い鼻づまり。その他は順調。 裏にみえる調整 東京メトロと全日空(?おそらく)の営業提携、とか、そういう話を耳にすると、、 その裏で行われたであろう激烈な「調整」が透けてみえます。透けてみえるようになった自分はオトナにな…

気付いてしまいたい、ということ(2)

トピック 新年会パート2 体調 引き続き鼻水 靴下を2枚重ねにして靴を履いたら靴ずれと似たようなことになりました。笑い話です。。 人生観、のような、「こうありたい」的な、または反面教師 気付いてしまいたい、ということ(2) 情報の洪水を避けるのは…

気付いてしまいたい、ということ 代官山

トピック 「付き合い」の新年会。明日も続きます。 体調 風邪は復調したと思っていましたが、人込みにまぎれて仕事をしていたら鼻づまりが。。 靴下 冬は、靴下を2枚重ねにするか、あるいは厚手の靴下を選んで過ごすか。。 とにかく、歳を取ると足先が冷え…

結果

トピック 体調 寿司を食べましたが、まだ胃腸が完全ではないらしく、胃にずしりときました。 「不機嫌」シリーズ 自分が不機嫌になる原因を分析すれば、「不機嫌」の予防は、風邪の予防などと同じにできるでしょうか。また、不機嫌になってしまった場合の処…

「説得力」について(2)

トピック 体調 胃が復調傾向にあるためビールを飲んでみましたが、最初の1本は快調でしたが2本目でもうイヤになってきました。このままもう、ビールもフェードアウトしたいものです。胃腸がおかしくなり、食欲が減退するたびに似たようなことを思うのです…

脳休暇中

トピック 体調 ほぼ回復。 ちょっと今日は脳みそのほうがだらけ気味という感じです。 休暇 年末年始は仕事もせずのんびり過ごしていますが、何かひとつ「成果」を残さないともったいないような気もしています。休みなのだから何もしなくてもよいはずなのに、…

ポジティブな言葉

トピック 体調 胃は少しずつ本調子に戻りつつあり、空腹でお腹が鳴るようになってきました。良い傾向です。 うどんなど食べました。この、胃の不調は、昨年12月来より続けている肉中心の偏った外食の影響なのかなあ、と思ったりもします。胃に負担をかけすぎ…

胃痛

トピック 体調 風邪からは回復したと思ったのですが、今年初カレーを食べたところ胃痛がひどくなり、床に臥しました。今も吐き気があります。カレー部としましては、このようなこと(カレーを食べて胃が痛くなる)は初めてなので、自分で自分が少し心配では…

【備忘】風邪 抱負

トピック 体調 また風邪。。風邪ばかりひいている自分が嫌になりますね。 熱は高くなかったのですが、寒気がして倦怠感もあり、しばらく寝ていました。 今回は、気のゆるみが原因であることは明白。。 休息する理由付けとしてはよかったです。 (今「よかっ…