元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新木場、池袋

【トピック】 東京東西にアクティブに動きました。 眠すぎます。。 【外食・食べることに関して】 [昼] 新木場駅前で焼肉ランチ。地元密着系のお店で、ふらっと一見で入ったので味にはそれほど期待していませんでした。 味よりも、網が良くありませんでした…

腰痛 赤坂のお祭り 麻布台・虎ノ門地区(活動) 芝浦アイランドと

【トピック】 腰が。。 今朝スターバックスのソファー席から立ち上がろうとしたところ、「うっ」という感じで一瞬息がつまり、腰の痛みとともに、少しの間呼吸が苦しくなりました。今も鈍痛が続いています。腰はもともと強くないので、心配ではあります。 ふ…

城山ヒルズ(活動) 世俗を忘れる

【活動】 城山ヒルズへいきました。【雑感】 [世俗を忘れる] 世俗を忘れる、最近のニュースを知らない、というのは実は「快感」なのだなあ、と最近あらためて思う次第です。情報を意図的に遮断しているので今、いわゆる「ニュース」は、自分の知りたい分野(…

捺印してください、でもシャチハタはダメって  中間があってもいー

【活動】 赤坂2/六本木2あたり 【違和感】 印鑑の必要性についてはまだ認めますが、捺印してください、でもシャチハタはダメ、というのが非常に馬鹿らしいです。 スタンプ印が未だ軽視されている現状について、シャチハタさんは何か対応しているのでしょ…

人間ウォッチング

【人間ウォッチング】 いろんな現場を転々とする機会があり、結果いろいろな人と話すことになるのですが、似たようなタイプの人というのはいます。出身が全く違うのに顔、性格、体型、話し方などが何となく似ており、同じような雰囲気をかもし出しています。…

ばーっと出してしまったメール

【トピック】 仕事関係で、あまり考えずに不満を書き連ねてメールを送信してしまい、少し後悔しています。相手に悪いことをした、という後悔ではなくて、仕事上のメールを送るときはもう少し「戦略」を考えて感情的な文になってはいけない、ということです。…

スープカレー(活動) 学生が単純作業以外の領域で仕事に入ってくる

【外食】 [昼] 原宿でスープカレー。 【活動】 原宿をぶらっと。昨日の世田谷の感想の続きですが、 弦巻方面から三軒茶屋に向かって歩いていったところ、途中で、以前行ったことのあるカレー屋にぶつかりました。 プロフィールにも書きましたがこういう「つ…

活動・世田谷

【トピック】 あえて豚皿定食を頼んでいるのに、豚肉をごはんに最初からかけてしまっては。。 自分のことですが。。【外食】 [昼] 六本木香妃園久々。 【活動】 1 六本木町内会のお祭りに参加。 2 仕事で世田谷に行った関係で、桜新町−弦巻−三軒茶屋あたり…

若いサラリーマンにとっては職場の行きたくない飲み会は完全にお金と

【トピック】 仕事のつきあいで飲み。 この「つきあい」というのが自分は心から好きではない、ということは最近わかってきました。理由は簡単で、これも仕事の延長にすぎないからです。 さらに最低なことに、仕事の延長にもかかわらずお金が減るのです。貴重…

親しい人に頼みごとをするときもお金を払えばいい

【活動】 乃木坂付近を軽く散策。あまり時間がなかったのが残念。 【面白かったこと】 面白いことはそうはない、というのはわかっていても、最近面白いことがなさすぎではないのか、と思いますが。。 とはいっても以前も書いたとおり、自分で面白いことを求…

会社シリーズ

【トピック】 某社の営業担当と会話。 【「その通り」】 某MLの文面の一部抜粋 「優等生の人は、ちょっとした失敗をしただけでも信用を大きく落とす事があるのに対して、札付きの不良が、ちょっと親切な行為をすると「あの人は悪ぶっているけど、実はいい…

時間の浪費を減らしたい 平均寿命は下がる

【外食】 [昼] 赤坂竹亭で鴨ラーメンを。初参戦。 【雑感】 [平均年齢は下がる] 自分はここ数年でだいぶ、時間を有効に使おうという思いが強くなってきています。これも、歳なのでしょうか。 考え方が、若い頃と比べて顕著に変わったのが、「浪費はムダであ…

無題

【トピック】 歯医者に行った影響もあり歯痛。。歯医者に行った「から」歯痛になった、というわけではありません。。 【活動】 外苑前を歩いていたら、子供の山車と神輿に遭遇。今日は祭りをやっていた地区が多かったようです。

西葛西、船堀 原宿 荻窪(まるですごくアクティブな人のようですね

【トピック】 仕事関係で西葛西、船堀へ。 仕事に関していえば、西葛西は過去に最低の想い出しかありませんが。。 だからといって行かないわけにはいきません。 もう一箇所、仕事で最低の想い出が残っている場所がありますが、そのとき関わっていた会社は業…

赤坂氷川神社あたり 「思います」で逃げる(会社シリーズ)

【トピック】 トランシーバを使っている人が多くて、トランシーバが欲しいと思ってしまいました。。 【活動】 赤坂の氷川神社あたりを散策。 【人間ウォッチング】 氷川神社付近の路地で唄っている若い女性がいました。鼻歌の声量は超えていたので、練習では…

マスコミの受け売りを自分の意見とする人

【外食】 [夕方、夜] 裏赤坂の「赤とんぼ」でラーメンを。久々。 (今日から、店名は実名でいいかな、と思います) 【活動】 赤坂見附をぶらつき、日用品などの買い物をしました。【人間ウォッチング】 特になし【違和感】 また、マスコミの完全受け売りで「…

子供並に退行するビジネスマン その瞬間の人の価値は可処

【トピック】 仕事で、とある会社に打ち合わせの場を設けてもらえるよう依頼していますが先延ばしにされています。先方にとって不利な交渉になることがわかっているからでしょう。立場的に優位に立っているときに会社というのはそういうことをします。不利な…

浪費、消費 会社シリーズいろいろ

【トピック】 そろそろ仕事のボリュームも増加傾向にあり、それに比例してストレスも増加しているように思います。自分のオフィスでなく他の現場に詰めるという作業形態の場合、快適に仕事を遂行するためのインフラが整備されていない(整備してくれない)こ…

虎ノ門 パソコンの想い出

【活動】 虎ノ門 JTビルなど散策。 10年ほど前の一時期、JTビルの1Fの一角にはインターネットにつながったPCが開放されており、よくそこで検索などして時間をつぶしていました。確か、あの頃にしては珍しく常時接続で、マッキントッシュだったと思います。 …

【トピック】 特になし 睡眠確保といったところでしょうか。。

信濃町、東麻布、瑞江 会社シリーズ

【トピック】 仕事関係で瑞江。都営新宿線は、自分のウィークポイントであり、沿線の状況は全くといっていいほど知りません。江戸川区についても、JR、東西線沿線は歩いていますが新宿線は縁がありません。一生縁がないと思っていましたが縁ができるかもし…

六本木一丁目アークヒルズ

【トピック】 メイン仕事1w終了。独りで祝杯をあげました。が、どうもビールを飲むとよく眠れないような気が。。ということは、毎晩ビールを飲んでいたころの睡眠の質はどうだったのでしょうか。 【活動】 引き続き六本木一丁目界隈。今日はアークヒルズで…

ナツカシいということ、アソぶということ

【トピック】 特になし 【活動】 引き続き、赤坂一丁目(六本木通りを越えた虎ノ門界隈)を散策。 ホテルオークラで一休み。 【今日想い出した唄】 意表をついた唄を思い出したのですが、忘れてしまいました。 【雑感】 [「ナツカシい」] 自分は都心のいろん…

違和感

【トピック】 日常で感じる「違和感」を意識して書き連ねてゆこうと思います。そういえば、いろいろな場面で違和感というのはよく感じます。それをほおっておけばよいのですが、そうもいかない性格のようで、違和感というのは大事にしたいといつも考えていま…

転換

【トピック】 今日は自分の考え方の重要な転換点として、記録しておくべき日のような気がするんですよね。。 他人にとってはどうでもよいことでも、my記念日といいますか。 【活動】 アメリカ大使館付近を散策 【面白かったこと】 ラジオ深夜便の本で、人に…

赤坂溜池スタート

【トピック】 赤坂溜池の現場に詰めて行う仕事スタート。期間は「数ヶ月」といったところでしょう。 初日のため、今後どれぐらいしんどいものになるのかは予測がつきませんでした。 【外食】 なし 【活動】 早速、赤坂溜池付近を散策。 【人間ウォッチング】…

緊張 マネージメント層の質の低下(会社シリーズ)

【トピック】 明日から本格的に仕事再開ということで、これでも緊張しています。しばらくフリーターに近い生活だっただけに。。 景気付けに、久々にビールを飲みました。 それと、この仕事の報酬が入り始めるまでの生活費を考えると憂鬱ではあります。 【外…

SonicStage ベテランのバイトくん

【トピック】 SonicStageのデータベースが壊れたようなメッセージが出てアプリケーションが起動しなくなり、初期化しか選択肢がなくなり、DB初期化したところ起動しましたが、ドライブ内の曲情報が完全に失われており、少し蒼くなりました。 結局一括インポ…

雑感 面白いことは少ない 新しい会社の息吹(会社シリーズ)

【トピック】 日常の記録だけでなく、雑感を書き留めておくという意味でブログはよいかもしれませんね。あらためて気付いたのですが、とりとめのない思い、考え、アイディアというものはけっこう頻繁に思い浮かんでいるようです。 【面白かったこと】 ないで…