元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

若い子のジャマしなくても

blog.goo.ne.jpなんか前から薄々気づいてたんだけど
俺らの世代って前の世代の仕事の価値観(旧態依然とした)を確かに叩き込まれたけどさ、それを下の世代に押し付ける必要はねえだろ?
具体的にいうと「楽しく仕事する」とかそれ周辺の話な
若い子らは、意識してんのかは知らんが世界標準に近づいてってると思うんだ、ワークスタイルが
で、この国もなんだっけ、グローバルスタンダートとかわけわかんねーの標ぼうしてんだから総論賛成だろ?
若い子らがこの国の硬直しきってる「仕事」というものそのものをリストラクチュアリングしようとしてんのになんで水を差す?どころか、なぜ邪魔をする?
俺、頭のカタい年寄りって昭和30年代生まれ以前かと思ってたら、俺と同世代、具体的には団塊ジュニア世代もどんどん頭がカタくなってるってのがわかって、もう悲しいんだよね。
あのさ、俺らが薫陶を受けた、昭和の価値観のまま仕事をつづけた結果として今があんだぞ?具体的にいうと国を停滞させただろ。国を停滞させた元凶は個人とかどっかの会社とかじゃなくって、この国のシステムなんだよ。
ということはだよ、システムを世界標準にあわせて再構築できなかった俺たちの責任だろうが?
だから、せめて若いヤツらの邪魔すんなっての。なぜ俺らができなかったことをやってくれてる若いヤツらの邪魔をするのだ? 現役世代の俺たちが?
まず、大前提として、昔のやり方ではダメなの! すべてがダメ。20年前にうまく機能していたこと、今すべて否定せよ。
上の世代のマネして既得権益にしがみつくんじゃねえよ。もっと軽やかに生きやがれ
俺は、下の世代の味方ではなかった昔は。。。。でもあまりにも、上の世代がクズなのはまあ知ってたからいいけど、同世代が上の世代のクローンみてえなオッサンに変化していくのをみて、あーホント同世代だめだわ、若い世代に託さないとダメだわ、って思ったんだよ。