元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

なぜなら、大学生が勉強しなくなったから。

blog.goo.ne.jp

2017
どこかで誰かが論証してくれてるのかな。日本が生産性とか国力とか先進国最低レベルになっていて、それどころか後進国まで下がりそうだってことから目を背けている日本人多数。まあそれはいいよ。ほっとけば。でその理由なんだが、ズバリ結論から書くと80年代以降大学生が勉強しなくなったから。
08-02 01:32

日本人は高校生までは優秀。つか先進国とも肩を並べている。が、大学に入ってリベラルアーツに手をつけずにまずダメになり、次に安定志向で企業に入り20代のうちにまんまと、ゆるやかにツブされていく。つまりその会社でのみ通用する人材に変貌しワールドワイドではまったく役に立たない。
08-02 01:36