元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自分を自分のルールで支配する。

blog.goo.ne.jp2017
またいいこと書くwルールは支配するって意味だよね。だからまず自分を自分のルールで支配する。自分のルールなら「まだいい」。他人のルールに支配されるより1億倍いい。支配するとは具体的には自分の生活を「自分の立てた」スケジュールでがんじがらめにするということ。余暇すらスケジューリング
06-15 08:19

重要なのは仕事に合わせて起きないってこと。これ細かいことだけど大事。通勤時間は読書すなわち自己修養に充てるってのも基本。人間は仕事に支配されてはならない。そして実は家庭に支配される必要もない。仕事も家事も、「自分が立てるスケジュールの中に組みこむ」ってこと。この意識超!大事。
06-15 08:54

仕事とかやらねばならぬことの時間的な長さは関係ない。長さと、それに支配されているかどうかはあんまり関係ない。支配されつつあると考え始めたらそれを短縮すること。たとえば休憩時間に本を読むを入れるのも短縮のひとつ。自分で自分を支配できるようになるまでは、ものすごい時間がかかる。
06-15 08:56

それを経てやっと、自分がステージが上がり、自分で自分を支配する必要のない状態、リアクション・モードに入る。そのステップを経ずしてリアクション・モードには入れない。つまりリアクション・モードに入る大前提として他からの支配を「蹴散らしておく」必要がある。
06-15 08:57