元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

本当に愚痴文句のオンパレード。

blog.goo.ne.jp

2017

これも重要 家内とか女性全般にいえそうだけど「たまには」愚痴こぼす場がほしいっつってそういう目的でたまに集まってすごいことになる。本当に愚痴文句のオンパレード。しゃべる気満々で集まってるから他人の話は話半分。上の空のあいづちのみ。でも、成り立ってる。しゃべれればそれでよい。

06-04 10:26

そういう「たまには」の場所に行かないようにするのが肝要で、ストレスためることなく自分で消化できるようになること。そうすりゃ圧倒的に人生変わる。文句言って傷ナメ合っても絶対に人生は変わらない。いずれそういう他人の愚痴が飛び交う場にいる自分がいたたまれなくなって自然に離れる時がくる。

06-04 10:28

わかってしまったこと。俺の上の世代で世の中に文句言いながら生きてきてそして不満足感を抱えたまま死んでいくであろう人たちに共通してるのはたぶん、育った家で朝日新聞読んでたんだよ。恐ろしい洗脳w人生に不満足感を抱えながら死んでいく人間をこんだけ量産するとは。宗教と同じぐらいヤバい。

06-04 10:32