元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

携帯時代でも待ち合わせに早くくるということ

blog.goo.ne.jp
2017
携帯時代で、もはや待ち合わせの時間って「ぼんやり」しか意味なくなっちゃったじゃん。ちょっと遅れるのこそふつーっていうか。そんな時代になっても俺はずっと定刻にこだわり続けるけどさ。なぜならビジネスの世界ではいまだに待ち合わせ時間ってぼんやりじゃねえから。ぼんやりどころかエリートは
06-01 20:47

どんどん早くくる傾向があるw朝も早いし打ち合わせ時間にくるのも早いし。つまりどーゆーことかというとたとえば取引先に損失与えるような「やっちゃった」ってあるじゃん。納品したシステムにバグがあったとかさ。ビジネスパートナーの時間を奪う、ムダにするって損失を与えてんのと同じなんだって!
06-01 20:49

だからわかってらっしゃるビジネスパーソンはとにかく時間の貴重さっつーのをわかっている。だから相手の時間を奪わない。そして最も重要なことは!デキるビジネスパーソンは自分の時間を意識せず奪いにくるヤツを容赦なく切るということ。だって損害受けてんだもんアタリマエだよな?
06-01 20:51

いまの時代は実はうかつに飲みに行きましょうとも言えないんだぜ。いや同僚ならいいよ。勝手にやってればって感じだけど対ステイクホルダの話ね。飲みに行くってことは最悪の場合ビジネスパーソンの時間を半日奪うってことだ。それって単価200万のコンサルだったらいくらだよ。5万だろ。
06-01 20:54