元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

相撲は国技らしいけど別にスポーツじゃない

blog.goo.ne.jp

えーマジ、知らないの?って話なんだけどさ。。。

相撲ってさ、「国技」なんだけど「スポーツ」じゃないんだよ?

技を競うってことでしょ。厳密にいうと勝敗じゃないんだよ。

ということは完全にエンタメに位置づけられるプロレスと変わらんじゃない。

国技だからってなんでガチンコしなきゃならんのよ。升席にいるのって酔客だぜ?客を楽しませるのが力士の仕事だろ。

そんなガチンコなんて「くだらない」ことしてないでさあ、「国技」なんだからもっと日本人大事にしなよ。

「スポーツ」カテゴリなら国際化すすめなきゃいけないのかもしれんが(柔道みたく)「国技」だったら外国人排斥したって別に構わんだろ。

ガチンコで強いヤツっていうのが第一条件であればそりゃモンゴル人雇わなきゃいけなくなるだろ。でも技が美しいのは日本人のほうが多いんじゃね?

あ・・という意味では歌舞伎に近いんだよなあやっぱり。巨人が演じる歌舞伎なんだな、国技としての相撲ってのは。