元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

社員以外自宅やカフェで仕事するフリーランスでワークをまわせばいい

blog.goo.ne.jp

2017
在宅勤務がどうのこうのっていう話じゃない。コア社員はオフィスにいるのが当然。で社員以外自宅やカフェで仕事するフリーランスでワークをまわせばいい。委託は成果を求めるがオフィスに拘束することを求めない(求めてはいけない)時代はそうなっていく。コア社員以外を追っ払えばいいんだよ。
02-13 18:11

そんなに会社の業績上げたいんだったらさ、社員の家族のライフイベント把握しときなさいよ。それだけで業績上がるから。奥さんの誕生日なんて当たり前。粗品でもプレゼントぐらい用意するわなふつう。結婚記念日、子供の受験、合格したらお祝い。当然、金一封ぐらい出すだろうな?ケチらず。
02-13 18:12

ビジネスのメールのやりとりで、はなっから最後は会って話して調整しようと考えてる時点でアマいんだよ。外国のクライアントでもそうするか?国内の遠い取引先も?呼びつけんの?もうそんな時代じゃないって。「めんどくさいから直接いきます!」っていう姿勢がカッコいいとでも思ってんのか?
02-13 18:13

地方の小都市とかのホワイトカラー、特に公務員とかってホントに仕事できねーと思う。東京のビジネスマンのほとんどがそう思ってると思うぜ。ホワイトカラーの生産性の低さの足引っ張ってんの地方だから!駅前がシャッター通りになるとかより致命的なのは地方のホワイトカラーだから。
02-13 18:15