元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

おっさん連中はつまるところ。。2 耳年増

blog.goo.ne.jp

上の世代のおっさん連中がさ、俺が若い頃、この店のあれはうまいだの、あそこはマズいだの。。あとは、飯の食い方?通はこうするんだとか、料理屋とかでエラそうにさ。。今考えるとアレ、ホントカッコ悪かったよな。

そもそもスーツもセールで安いのしか買わないようなダサいヤツが料理屋で偉そうに後輩に能書きたれて。。サイアクなのは、まず●●するのが通、とかって全部受け売り!そしてあそこはうまいとかいってた店はすべて大したことねえし、あそこの●●食べたらもう他では食べられないよな、とかそういうセリフがどんだけダセえかってことだよ。
まあ怪我の功名だったのはさ、たまたま俺の周りの上の世代はダサいやつばっかりだったから、何もかも自分でやるしかなかった。ファッションはすべて反面教師で、飲食店はすべて自分で開拓。他人の舌はひとまず信じない。すべて自分で。
そういうスタンスって、すげえ自分を成長させた。
とにかく耳年増で受け売りばっかでエラそうなヤツっていつの時代もいるけど、そういうヤツはプライベートでも仕事でも、何いっても説得力がねえんだよ。