元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ(奥さん過度のワークはハラスメント認定)

ameblo.jp

2017

昔の日本の正月ってもっと批判されていいと思うぜ。特に核家族化が進み始めた頃。つまり奥さんへの過度のワーク偏重。これハラスメントじゃね? 年末までずーっと大掃除とおせち。そして正月からダンナは呑気に客呼んで昼から酒。で奥さんは年明け早々から客の接待だろ?ありえない!!

01-03 18:32

 

正月含め、来客があるときは男(主人)はどっしり構えているべき、諸々は奥さんにまかせて、あっちこっち家の中動くと「知れる」からやめるべしっていう批判がね、男からはもちろん、女からもなされる。こういうこと言うヤツはハンパなホシュだ。でも男がこういうこと言うのはわかるとしてもなぜ

01-03 18:51

 

女がこういうことを言うのか?なぜ主婦はこうあるべきとか家でかいがいしく働くべきとか女の側からいうのか?それは、ホシュの女性は、そのほうが都合がいいからなんだよ。今はどうかわからんがひと昔前であれば、そういう思想の女性のほうがモテたから。金持ちの男性と結婚できたからね。

01-03 18:52