元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

自己管理工数

blog.goo.ne.jp2016
なんか0.1人月ぐらいは自己管理、スケジュール管理しているような気がする。ちなみにスケジュール管理って行動予定を書き込むとかそれだけじゃないよ。「シャドー」「イメトレ」やるってことだよ。会議で進行するんだったらどうつかむか、とかね。動きまで「管理」するってこと。
09-28 10:30
自身に生産性向上のためこれは絶対必要。ゆずれない。ってかさ、みなさんそれぐらいやったらいいと思うよ。たとえばトヨタ?だかの「議事録イコールスクリプト」とかね。あとでイヤイヤ議事録まとめんじゃなくて前日までに「シナリオ」として議事録書いておいてそのとおり進めるとかさ。
09-28 10:32
むかしワタミがぶいぶいいわせてたころは渡邉?社長の未来日記はみんなマネしようとしてた。スケジュールとかじゃなくて夢レベルまで予定に書きこんでいくってやつ。でかい目標とか夢の実現ってけっきょく近々の予定をスケジュールに書き込んでいくのの延長にすぎないからね。
09-28 10:33