元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

善い人になりゃいいじゃん(笑)

ameblo.jp

衝動を抑えるんじゃないの。善い人になりゃいいんです。

つまり、衝動のほとんどが「良いことをやりたい!」という衝動になればいいわけ。

そうすりゃ安心して自身を衝動に委ねることができるでしょ。

つまり自分の衝動ってのは危ういものなんだとか悦に入ってないで、自分の衝動を善導するんですよ。自分で。

善い人になれとかいうといや俺善い人間でもねーし、とかカッコつけてワルぶるヒトいまだにいるんだけど(カッコわるい)、

じゃあアンタ田舎でヤンキーだったの?盗んだバイクで走りだしたりしてたわけ?

たぶんしてないだろ(笑)

そしてたぶんそういうヤツって必ずいただろ。別に田舎じゃなくてもいいけどw

アンタハンパものだったでしょ間違いなく。心の中では自由にやってるようにみえる不良に憧れてはみるものの結局行動には起こせず悶々としてたでしょ学生時代。

さらにいうと、さあアソぶぞと上の学校(大学とか)に鼻息荒く進んでも結局アソびきらずに今に至ってるでしょアンタら。

で何が言いたいかっていうとふつうにエンジニアとか堅気の職業に就いているということは基本的に善人なんですよ。

なんか衝動とかいうと仕事サボるとかさあ、衝動的に●●するってすごく悪いイメージあるけど、衝動的に「お年寄りに席をゆずる」とかしないわけ?w
すりゃいいじゃんって話。

さて、自分を善導するにはどうしたらよいかというと。。?

ここでやっとつながるんだけど、前シリーズ化していた「小損を取る」なんですよ。

それをやり続ければよいだけなんです。