元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

働きすぎ論から日本人は休みすぎ論が復興

blog.goo.ne.jp2016
祝日がふえたらまた、日本人は働きすぎ論から日本人は休みすぎ論が復興してきやがった。17時すぎると家に帰るヤツ多すぎとか、オマエそれがオマエらの望むかたちじゃなかったのかよ。アホやね。日本に一番足りないのはアッパークラスの生産性なんだよ。わかる?それをとりのぞいてあげないと。
08-23 06:03
アッパークラスの労働時間はまあ、他の先進国と比べてそん色ないんだろ。労働者階級はどうあがいたってそもそも仕事を労働を思ってる時点で生産性も変わらんし早めに帰してやりゃいい。そして労働者の生産性はどの国もそんなに変わらん。そしてもうひとつは、もはや致命的なんだが、ミドルクラス
08-23 06:05
つまりは昔でいう職人の層ね、この層が価値のある品を産まない。だから、国際競争力がない。マスコミで下町の中小企業が世界的な製品をつくってるともてはやすのは、そういう会社が少ないから目立つだけでしょ。アッパークラスも含め、この国は価値のあるものを仕事で「産もうとしない」。
08-23 06:07
と書くと反論はあるかもしれないが自分らも気づいてないんだからしゃーないわな。まあ矜持もないし。価値のあるもの、という言い方がまぎらわしいか。別に長時間労働だろうが時短もいいや。「高く売れるもの、サービス」を産もうとしないのよこの国は。それが衰退の原因。だから二流の国認定。
08-23 06:09