元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

種を発展、進化させにゃならん。

ameblo.jp


2016

動物としての人間の目的は種の保存。でも人間は高等な生きものだからそれだけじゃダメで、種を発展、進化させにゃならん。この話はとてもデリケートで、このことに深く納得できるのは子供が実際できてからである。だから子供いない夫婦との溝は深すぎるのだ。彼らは人間として最低限の義務を
07-27 05:40

果たしてない、と思うから。そして、俺はそうは思わんが、自由気ままにやってるようにみえるから羨望嫉妬があるんだよね。動物も100%種を残してるかってとそうじゃなくって動物は勝ち残った者だけが種を残せる、と。それはイコール健康で、強いということ。だが人間は。。そうではない。そこが
07-27 05:42

びみょー。でもそういう雰囲気は残っている。喧嘩の強いヤンキーとか、アスリートとかには女が寄ってくるし子供は多い。資本主義社会における勝者すなわち金持ちも、実はけっこう、金の心配がへると子孫を残したがる、けどそれをおおっぴらにはできない社会。人口が減るのは当然かと。
07-27 05:44