元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

金曜の夜

blog.goo.ne.jp

金曜の夜、家内と子供は飲みに行かないわけだから(笑)俺だけがハメ外す必要もないよな、と考えたのが数年前。金曜の夜は早めに家に帰って家族とダベるようになった。

「団らん」とかカッコいい話じゃないよ。だらだらとダベる。

うちの場合子供も土曜ガッコとか用事あることがあるし家内も仕事のことがある。でも金曜はけっこう一週間走り切ったみたいな安堵感があるのね。

金曜の食事はてきとーw ピザとるとかね、惣菜買うとか。。

外食はめんどくさいからめったにない(笑)週末って、家族ってけっこう疲労たまってっから、家でだらっとしたいのよ。

で。。何が言いたいのかってえと、昭和の親父連中ってホント、ダメダメだったなあと。。

総体としてね。別に個々を批判してんじゃないよ。

だってせっかくの休みだからと、家ん中がうるさいから鉄砲玉のように出かけてって朝からパチンコとか?パチンコですってその後昼飲み。。?

ただの下層じゃん。やることが。

まぁ中流以上だとそれがゴルフになるだけで、鉄砲玉のように出かけていくのは変わらんのだが。。(昼飲みも変わらんね)

だって俺、家大好きだからね(「家族」大好きとはいってないぞw)。基本的に家いるし。プライベートの付き合いもほとんどない。つかあるとしたら家内同伴のご近所さんだから。

プライベートといっても自分の付き合いは平日に済ませちゃうからね。

あ、それと俺鉄砲玉じゃないから(笑)朝、家内に帰宅時間を告げて、概ねその許容範囲内で帰ってくるからね。それが「信頼」。

仕事で遅くなるときははっきりとそういう。そしてそのとおりに遅くなる(笑)。

朝の見込みで早めに帰ってこれそうなときは、家内にそうコミットして、でヒッシこいて終わらす(笑)。

仕事だからしょうがないだろ、と、時間を守れない言い訳をしない。それが最終的には仕事の品質向上につながってんだよね。

家族にも「信頼」。反抗期になっても、大事なのはそれまでの信頼の蓄積。反抗期始まってから蓄積しようとしてもムダ。

父親は、信頼できる人間である、という気持ちを植え付けておく。で俺は、子供を信頼する。