元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

数千年後の神話

stevengerrard.hatenablog.com

これ、何回か書いてることなんだけどね、数千年後の歴史学者ってたぶんドラゴンボールとかスラムダンクとか、ガンダムエヴァ、あとは一連のジブリシリーズとかを「発掘」するわけよ。でね、それを神話としてマジメに研究するわけ。まあ学者はバカじゃないから、「神話」だから、オレらの時代にああいうアニメーションみたいなことが現実に起こっていたとは思わんだろうが、数千年後の人類のうち数割は、昔はこうだったんだーってまともに信じると思われる。
今だって古事記日本書紀の研究だけて食っていける学者がいるんだから。一生を捧げる価値があるらしいから。数千年後に、50年スラムダンクを研究し続けました、とか言い出すマジメな学者があらわれてもおかしくないよ。