元祖【ひとり公論】

誰かには必ず、ほんの少しだけでも役に立つに違いない、という意味での公論

過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。

ameblo.jp

俺の持論なんだけど(おそらくいろんな方からの少しずつの受け売りなんだけど)

 

過去も、そして未来も塗り替えりゃいいんだよって話。

 

なーんかいやな感じの過去の想い出ってみんなあるけど、「あれは必然だった」とかさ。

「結果的には貴重な体験をさせてもらった」とか。

 

過去についてはぜーんぶそういうふうに整理しちゃえばいいの。

 

そうするとどうなるか。

 

過去―現在の延長線上にある未来が変わる。

 

未来が変わるとどうなるか。

 

結論が変わる。結論とは死に方。

 

オセロのようにぱたぱたと、黒が白に変わっていく。

 

具体的にはね。

 

こんな楽観的な俺でも、ほわんほわんって古傷のように過去のイヤな、あるいは甘酸っぱすぎる想い出が思い浮かぶことがあるよ。

 

それをね、ほわんほわーんと出てきたら、「心全体で感じて」、「でも今、なんとか生きてる」とかさ。

 

そういう感じで。「貴重な体験させてもらったよなー」とか、じんわりと感じればいい。

 

棒読みでもいい。つまり本心でなくとも。

 

声に出すのが大事。

 

強烈な出来事は、そうやってもやっても、何度も、何百回でもイヤな想い出として立ち現われてくるけど、都度しつこくやるの。

 

それだけで人生、すなわち未来が変わるんだよ。